ニュースリリース

コンテンツメニュー
ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
検索日と情報が異なる可能性がございますので、 あらかじめご了承ください。
2011年02月08日

レンズ交換式一眼カメラのマウント「Eマウント」の基本仕様を無償開示


 ソニーは、レンズ、マウントアダプターメーカーに対して、レンズ交換式一眼カメラの独自マウント「Eマウント」の基本仕様の無償開示を4月1日より開始します。
 これにより、希望するレンズ、マウントアダプターメーカーは、「Eマウント」仕様に準拠した商品群を効率的に開発することが可能になります。
 お客さまは、現在同マウントを採用している『NEX-3』『NEX-5』『NEX-VG10』や今後当社が開発する「Eマウント」対応のデジタルイメージング商品群で、ソニー製のレンズだけでなく、様々なレンズメーカーの開発したレンズを装着して撮影が楽しめたり、お手持ちのソニー以外のカメラメーカーのレンズをマウントアダプターを介して装着することが可能になります。
 当社は、「Eマウント」を搭載したデジタルイメージング商品群が、写真や動画撮影の魅力を広げていくものと確信しています。

 なお、基本仕様は、所定の審査を経た上で、当社とライセンス契約を締結したレンズ、マウントアダプターメーカーに対して開示する予定です。

 以下のレンズ、マウントアダプターのメーカーから、今回の「Eマウント」基本仕様の開示について、コメントをいただいています。

カールツァイス社

カールツァイスは、独立したレンズメーカーとして、ソニーの「Eマウント」仕様の開示を歓迎いたします。開示は、製造メーカーの製品開発に役に立ち、またユーザーに有益であることから、新しい堅実なシステムとして、「Eマウント」の市場での確立が促進されることでしょう。

株式会社コシナ

コシナは、大型センサーを搭載しながらコンパクトなレンズ交換式カメラを実現する「Eマウント」に興味を持ち、新たな写真文化の創造を目指す「Eマウント」の発展を期待するとともに、その情報開示に賛意を表します。

株式会社シグマ

「Eマウント」の仕様開示に強い賛同の意思を表明するとともに、「Eマウント」の仕様開示により、カメラシステムの充実・多様化が一層強化され、写真を愛するお客様に豊かな写真ライフをご提供できることに繋がると期待しております。

株式会社タムロン

タムロンは、ソニーの提唱する「Eマウント」に賛同を表明いたします。私たちは、「Eマウント」レンズの製造・販売を通じてお客様の撮る喜び、新撮影領域へのソリューションを創造してまいりたいと考えております。


「Eマウント」基本仕様の開示に関するお問い合わせ及び申請は、
www.sony.co.jp/e_mount/QA_Application/ にて4月1日より受け付けます。


このページの先頭へ