ニュースリリース

コンテンツメニュー
ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
検索日と情報が異なる可能性がございますので、 あらかじめご了承ください。
2005年04月14日

QRIOが全国の科学館を訪れる「QRIOが街にやってくる!- QRIO Technology Tour (テクノロジーツアー)」スタート

ソニー株式会社は、小型二足歩行エンタテインメントロボットQRIO (キュリオ)の技術デモンストレーションを通じて最新の科学技術を楽しく体験できるイベントツアー「QRIOが街にやってくる!- QRIO Technology Tour(テクノロジーツアー)」を開催します。
本イベントは、大人から子どもまで、楽しみながらロボットや最新テクノロジーを深く知ることができる教育・娯楽イベントで、QRIOの様々なデモンストレーションを行うと同時に、それを支える技術の解説を詳しく行います。
4月29日(金), 30日(土)に実施される山梨県立科学館を皮切りに、1年間を通して10館程度の科学館における開催を予定しております。
【QRIOテクノロジーツアー開催予定】
開催時期
開催地
2005年4月29日(金),30日(土) 山梨県立科学館
2005年5月(日程未定) さいたま市宇宙劇場
2005年6月(日程未定) 倉敷科学センター
2005年7月(日程未定) 仙台こども宇宙館
本イベントの詳細については、開催団体である各科学館にお問い合わせ下さい。
また、QRIOのホームページにも掲載する予定です。
【QRIO ホームページ】www.sony.co.jp/QRIO
※現在はアクセスできません


 ソニーが開発した二足歩行ロボットQRIOは、ソニーの技術や好奇心を伝えるコーポレートアンバサダー(企業親善大使)として、これまでにもさまざまな場面で活躍してきました。
 最先端の技術を、楽しく、親しみやすい形で世の中に伝えていくQRIOは、お客様とソニーをより身近にし、ソニーやその活動をより理解いただくための最適な存在です。
 昨年12月にソニービルにて開催しました「QRIOテクノロジーパーク2004」に引き続き、QRIOをより身近に感じていただける本イベントを各地で開催することにより、QRIOを通じて、子どもたちに科学技術の可能性や楽しさを伝えていきます。なお、本イベントは日本科学未来館および全国科学館連携協議会にご協力頂いています。
<デモンストレーション概要※1
・QRIOコミュニケーションデモ
QRIOと人間の会話の様子をご紹介し、音声認識技術について解説します。
・QRIOアスレチックデモ
QRIOが障害物の配置されたアスレチックステージを歩行していきます。画像認識能力を使った障害物認識技術と経路探索技術、多彩な歩行能力を詳しくご紹介します。
・歴代試作機体の展示
ソニーの開発してきた歴代の二足歩行ロボットをご覧頂くことができます。

※1 各科学館の状況により、デモの内容が変更される場合があります。

このページの先頭へ