ニュースリリース

コンテンツメニュー
ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
検索日と情報が異なる可能性がございますので、 あらかじめご了承ください。
2007年04月26日

役員人事のお知らせ

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
ソニー株式会社
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)及びソニー株式会社(ソニー)は、2007年6月19日付で、現SCEI代表取締役会長兼グループCEO 久夛良木健が、任期満了を持って取締役を退任し、SCEIの名誉会長に就任する人事を行います。この人事に伴い、現SCEI代表取締役社長兼グループCOO 平井一夫が代表取締役社長兼グループCEOに就任いたします。
なお、久夛良木は今後もソニーのトップマネジメントに対してシニア・テクノロジーアドバイザーとして技術的なサポートを行ってまいります。

1994年に発売した「プレイステーション」及び2000年に発売した「プレイステーション 2」は、従来にない革新的なコンピュータエンタテインメント市場を創出してまいりました。両プラットフォームは今や全世界累計で2億台以上を出荷、ソフトウエアタイトルの総出荷枚数は20億枚を超え、世界最大のプラットフォームになっています。2006年11月に日本および北米、2007年3月には欧州で発売された最新の「プレイステーション 3」は、その圧倒的なパワーと可能性により、コンピュータエンタテインメントの進化と拡大を加速してまいります。

「4つ目のプレイステーションプラットフォームを導入し終えた今、これらのプラットフォームにより最先端の技術と全世界のクリエイターの皆様の創造力を結び付けることによって、コンピュータエンタテインメントの新しい世界を加速できたことは私にとっても大変エキサイティングな経験でした。今後はこの経験を活かし、更なるチャレンジを、SCEを離れて更に広いネットワークで加速していきたいと思います。」
(株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント 代表取締役会長兼グループCEO 久夛良木健)

「しっかりとした技術に基づくビジョナリーであり、また企業家でもある稀有な人、それが久夛良木健です。彼はソニーグループに数千億円規模のビジネスを創出しただけではなく、業界全体を新しい次元に導くことに成功しました。彼の類まれなビジョンと創造力、そして彼が育て上げたSCEという強力なチームからソニーが受けた恩恵は計り知れません。久夛良木氏は次なるチャレンジを続けてまいりますが、今後とも我々は彼の挑戦をサポートしてまいりたいと思います。また、新しくCEOに就任する平井氏は、北米での経験と手腕をもってSCEを更に発展させ新たな次元へと導いてくれるものと確信しています。」
(ソニー株式会社 代表執行役会長兼CEO ハワード・ストリンガー)

 


以上

このページの先頭へ