ニュースリリース

コンテンツメニュー
ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
検索日と情報が異なる可能性がございますので、 あらかじめご了承ください。
2007年12月12日

ソニーの電池でグリーン電力創出を応援

〜『そらべあ基金』*とコラボレーション〜

 ソニーは『そらべあ基金』とコラボレーションし、グリーン電力創出や環境教育を応援するキャンペーンを2008年3月より実施いたします。
 具体的には、ソニーの市販向け電池及び充電池・充電器**を対象として売上げの一部を、『そらべあ基金』に寄付し、同基金による幼稚園や保育園への太陽光発電施設の設置活動を支援いたします。
 商品パッケージには、2008年3月より順次「一緒に育てようグリーン電力」のキャッチフレーズとともに“そらべあ”のキャラクターをデザインしてまいります***
  • パッケージデザインの一例
    【パッケージデザインの一例】

 ソニーグループ各社においては、ソニー株式会社が基金の運営委員として活動のサポートをしている他、株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツによるキャラクター“そらべあ”の提供、株式会社ソニー・マガジンズによる絵本出版など、『そらべあ基金』を支援しております。
 ソニーは、温室効果ガス排出量削減施策の一環として、太陽光や地熱、バイオマス発電などの再生可能エネルギーの導入にグループ全体で取り組んでおりますが、これらソニー自身の取り組みに加え、社会貢献活動の一環として販売点数・販売網がもっとも多い電池の売上げの一部を寄付し、太陽光発電の設置活動を支援することで、子どもたちの教育や、再生可能エネルギーの創出・普及の一助となればと考えております。

* そらべあ基金: 2007年に設置された、再生可能エネルギーの普及・啓発事業、国内外での再生可能エネルギー施設の設置などを手がける基金。
** 一部電池商品(リチウムイオン電池など)を除きます。
*** 一部、パッケージが小さいものを中心に、デザインが入らない商品もございます。


以 上
このページの先頭へ