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2008年02月06日

ソニー製品のお買い物相談から修理までお客様対応を一貫して行う
『ソニーカスタマーサービス株式会社』を設立

 ソニー株式会社は、日本国内におけるお客様対応の強化を目的に、2008年4月1日付で、コンスーマーエレクトロニクス製品のお買い物相談から使い方相談・修理までのお客様対応を一貫して行う『ソニーカスタマーサービス株式会社』を設立します。
 近年、デジタル家電は多機能化が急速に進み、製品単体の操作のみならず、楽しみ方、組み合わせ方がより複雑多岐にわたっています。こうした環境の変化に伴い、お客様からのお問い合わせやご要望に対しても、より高度な専門知識が求められています。
 一方で、ソニーのサポート体制は現在、製品のお問い合わせ窓口である「お客様ご相談センター」をソニーマーケティング株式会社が管轄し、製品ご購入後の使い方相談や修理は、ソニーイーエムシーエス株式会社が行っております。
 新会社では、これらの機能および人員を統合し、一元的なオペレーションを実現することで、より迅速かつ質の高いお客様対応をめざしてまいります。さらに、当社製品をご愛用いただくためのさまざまなご提案も行ってまいります。
 ソニーは、ソニーカスタマーサービス株式会社をマーケティング機能の一部と位置づけ、お客様視点に立ったカスタマーサービスを推進してまいります。

■ソニーカスタマーサービス株式会社 概要(予定)

社名 ソニーカスタマーサービス株式会社 / Sony Customer Service (Japan) Inc.
設立日 2008年4月1日
本社所在地 東京都港区高輪4-10-18
資本金 1億円(ソニー株式会社全額出資)
代表者 代表取締役社長 打出豊
(現)ソニーマーケティング株式会社 執行役員 カスタマーリレーション&サービス本部 本部長
   (兼)ソニーイーエムシーエス株式会社 執行役員 サービスオペレーション部門 部門長
事業内容 日本国内におけるソニーコンスーマーエレクトロニクス製品全般のカスタマーサポートと修理およびそれに付帯する諸業務
社員数 約700人
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