ニュースリリース

コンテンツメニュー
ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
検索日と情報が異なる可能性がございますので、 あらかじめご了承ください。
2009年05月19日

FeliCa搭載機器同士を「タッチ」するだけで、
機器間の無線接続を自動的に行なうソフトウェアを開発

〜無線接続設定を簡単に実現するプラットフォームを“CROSS YOU”として提案〜

 ソニーは、携帯電話などの機器間で、Bluetooth等の無線接続をする際に、煩雑な接続設定をすることなく、非接触IC技術FeliCaを利用し、機器同士を「タッチ」するだけで接続設定情報を瞬時にやり取りし、無線接続を自動化できる組込ソフトウェア「Handover Toolkit」※1を開発し、提供を開始します。同ソフトウェアを組み込んで、機器間の無線接続の自動化や、アプリケーションの便利な利用を実現するプラットフォームを、“CROSS YOU”(クロスユー)と名づけ、広く提案していきます。
  • “CROSS YOU”概念図

“CROSS YOU”採用機器で実現できること

 従来、Bluetooth機能等を搭載する機器間で、データの転送をする際には、機器のメニュー画面からBluetooth機能の選択や接続先機器の検索・選択など、煩雑な操作と設定を事前に行う必要がありました。しかし、FeliCaを搭載し、今回開発したソフトウェアを組み込んだ“CROSS YOU”の環境に対応した機器であれば、機器同士を「タッチ」するだけで、機器間の無線接続に必要な情報をFeliCaの通信機能で瞬時に交換し、接続設定および機器間の認証処理を自動で行うこと(無線接続認証機能)やアプリケーションの自動起動などが可能です。その結果として、ユーザーは機器同士を「タッチ」するだけで、機器に搭載するBluetooth等の無線通信を開始し、アプリケーションを簡単に楽しむことができます。

さらに、“CROSS YOU”を採用している機器間では、以下の機能も実現できます。
・接続履歴※2の交換・保存機能
・BluetoothやWi-Fiなど複数の無線が搭載されている場合、最適な無線を選択する機能
  • 例:携帯電話と携帯電話によるBluetooth接続の自動化

NTTドコモ夏モデル携帯電話に採用

  • 2人でリアルタイムに同じ写真にデコレーション!
    <“いっしょにデコ”>
 第一弾として、“CROSS YOU”の無線接続認証機能※3が株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以降:NTTドコモ)に採用され、夏モデルの携帯電話から“iアプリタッチ”というサービス名称で搭載されます。“iアプリタッチ”搭載の携帯電話同士を「タッチ」するだけで、Bluetooth通信の接続を完了します。
さらに、ソニーは、“iアプリタッチ”向けのアプリケーションとして、携帯電話のBluetoothを使って友人同士で写真を共有し、二人が同時にデコレーションすることができるiアプリ“いっしょにデコ”を開発しました。“いっしょにデコ”は、“iアプリタッチ”対応の携帯電話にプリインストールされ、NTTドコモより提供されます。

今後の機能拡張と“CROSS YOU”の目指す世界

 今後“CROSS YOU”は、携帯電話に加え、カーナビゲーションやパソコンなどの機器に向けても採用を推進していきます。また、今回対応したBluetoothに加え、Wi-Fiや次世代高速無線通信などへの対応を検討していきます。
 当社は、既に“おサイフケータイ”・電子マネー・IC乗車券の普及で定着したFeliCaによる便利で新しいライフスタイルを、“CROSS YOU”による対応電子機器間での簡単な接続環境の拡大や新たなサービスの創出で、さらに便利に進化させていきます。

※1 Handover Toolkit:
FeliCa機能とBluetooth等の無線通信機能の双方を搭載した機器で、FeliCa技術を使って機器間の無線接続を自動化するアプリケーションを開発するためのソフトウェアです。Handover Toolkitを利用することで、機器同士をタッチするだけでBluetooth等の無線を自動接続し、音楽、画像などのコンテンツ転送、ストリーミング対応アプリケーションを効率的に開発できます。ソニーは「Handover Toolkit to Bluetooth」を開発し、現在Bluetoothにのみ対応しています。「Handover Toolkit」は、ソニー株式会社とソニーコンピュータサイエンス研究所の共同研究に基づき、ソニー株式会社が開発しました。

※2 接続履歴:
「いつ・誰と」と「何を」交換したかという情報。搭載される機器によって接続履歴の内容は異なります。

※3 NTTドコモ夏モデルの携帯電話では、Bluetooth無線接続の自動化にのみ対応しており、アプリケーションの自動起動などの機能は搭載されておりません。

※ FeliCaはソニー株式会社の登録商標です。
※ CROSS YOUはソニー株式会社の商標です。
※ 「いっしょにデコ」はソニー株式会社の商標です。
※ 「おサイフケータイ」は株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの登録商標です。
※ 「iアプリタッチ」は株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの商標です。
※ 記載されている製品名等は各社の登録商標あるいは商標です。

このページの先頭へ