ニュースリリース

コンテンツメニュー
ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
検索日と情報が異なる可能性がございますので、 あらかじめご了承ください。
2011年03月02日

<参考資料>
液晶テレビ<ブラビア>、デジタル一眼カメラ“α”、
ビデオカメラ“ハンディカム”、データプロジェクター
世界的に権威ある「iFデザイン賞」金賞を4件同時受賞

※イギリス現地時間2011年3月1日午後1時にSony Europeから同様のプレスリリースが配信されています。

 ソニー株式会社は本日、シンプルで美しいモノリシックデザインを採用し、空間を変える上質な佇まいを表現した液晶テレビ<ブラビア> NX800シリーズ、「毎日持ち歩ける」をコンセプトに新しいスタイルを提案したコンパクトなデジタル一眼カメラ “α” 『NEX-5』、動画撮影のためのデザインと高機能・高操作性を両立したレンズ交換式デジタルHDビデオカメラレコーダー“ハンディカム” 『NEX-VG10』、および空間への調和と機能美を追求した「ブレンド・イン」デザインのデータプロジェクター『VPL-FX500L/VPL-FX30』の4点が、世界的に権威あるデザイン賞とされるドイツの「iF product design award(アイエフ プロダクト デザインアワード) 2011(以下、iFデザイン賞)」※1の「Gold Award(ゴールド アワード)(以下、金賞)」を受賞したことを発表いたします。金賞の4件同時受賞はソニーとして初めてで、<ブラビア>は2年連続での金賞受賞となります。

※1 iFデザイン賞とは:
ドイツのiF International Forum Designにより1953年に設立された、国際的なデザイン賞の一つ。2011年は、世界43カ国、2756件の応募製品の中から、最優秀デザインとして50件の製品/製品シリーズに「金賞」が授与されます。


<ブラビア> NX800シリーズについて

 <ブラビア> NX800シリーズでは、テレビとしての本来あるべき姿を追求しました。美しい映像を引き立てるため、華美な装飾を極力排し、素材の持つ美しさを際立たせる「究極に研ぎ澄まされた美しい1枚の板」を実現。
 あわせてテレビと住空間とのあり方も見つめ直しました。近年主流になりつつある背の低いAVボードとの関係を考慮し、画面にゆるやかな傾斜をつけることでテレビ周辺に豊かな空間を作り出すのと同時に、快適な視聴スタイルを実現しました。またテレビと同幅のアルミスタンドは室内空間やAVボードとの親和性も高めています。

デジタル一眼カメラ“α” 『NEX-5』について

 『NEX-5』は一眼レフカメラの高画質にあこがれを持ちながらこれまで購入に至らなかったユーザーや、高画質で携帯性の良いセカンドカメラに興味があったカメラ好きなユーザーを想定。レンズの“円筒”と液晶パネルの“四角い板”の組み合わせを骨格にした新しいカメラの原型をミニマルフォルムで表現しています。

レンズ交換式デジタルHDビデオカメラレコーダー “ハンディカム”『NEX-VG10』について

 交換レンズが装着できる『NEX-VG10』では、レンズ・グリップ・液晶パネルの3要素のシンプルな構造を際だて、高画質で長時間録画できる撮影スタイルを提案しています。ローポジション撮影時に有効なグリップを、高音質録音マイク及びビューファインダーと一体的なフォルムで、本体から独立させることにより、今までにない存在感を作り出しました。

データプロジェクター 『VPL-FX500L/VPL-FX30』について

 ソニー独自の光学ユニットを採用した設置型の『VPL-FX500L/VPL-FX30』は、「ブレンド・イン(調和)」をコンセプトに、プロポーション、レイアウト、サイズ、色、仕上げなどに徹底してこだわり、「環境・空間との調和」、「人の気持ちとの調和」、「性能との調和」を目指す事で、使用空間におけるデータプロジェクターの新たな佇まいを表現しています。

ソニー株式会社 クリエイティブセンター長 土屋 雅義のコメント

 昨年のグッドデザイン賞ベスト15に2点(<ブラビア> NX800シリーズ、“α” 『NEX-5』などのEマウントレンズ商品群)が選定されたのに続き、デザインの評価に対して厳しいヨーロッパにおいて、特に伝統のあるiFデザイン賞で、同時に4つもの金賞をいただくことができ、たいへん嬉しく思っています。
 ソニーの高い技術力と、デザイン部門であるクリエイティブセンターの目指す独創的でユニークなデザインが結びついて、金賞に値する商品化が可能となりました。
 この受賞を大きな励みとし、今後もSony Designが培ってきた「常に新しいスタイルを提案する」というチャレンジを続けていきたいと考えます。

その他、iFデザイン賞を受賞した製品については、ソニー製品のデザインに関するウェブサイトをご参照ください。(www.sony.co.jp/Fun/design/awards/index.html


<ブラビア>、logo、ハンディカム、HANDYCAMは、ソニー株式会社の登録商標又は商標です。
その他記載されている会社および商品名は、各社の商標または登録商標です。


このページの先頭へ