ニュースリリース

コンテンツメニュー
ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
検索日と情報が異なる可能性がございますので、 あらかじめご了承ください。
2011年03月25日

ソニーグループにおける東北地方太平洋沖地震の被害に対する支援について

〜40カ国・4万人の社員と世界のお客様による支援の輪が拡大〜

 この度の東北地方太平洋沖地震により被災されました方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 ソニーグループでは、被災者への支援および被災地の復興に役立てていただくため、3月13日より義援金および製品提供を行ってまいりました。義援金3億円に加え、被災地での情報取得等に活用いただくために、既にラジオ3万台、乾電池50万本、テレビ125台を提供しました。また、キャラクター毛布1,200枚を送付し、子ども向けアニメーションDVD400枚も準備しています。更に、3月15日よりソニーグループ社員による募金を開始し、全世界の社員が自発的に参加した結果、約一週間で約40カ国・4万人の社員から募金がありました。今後も社員ボランティアを被災地の状況に応じて積極的に派遣するなど、被災地の復興を支援したいという社員の気持ちと行動力をサポートする施策を実施してまいります。

■全世界のソニーグループ社員による募金とマッチングギフト

 3月15日よりソニー株式会社に加え、日本および海外のエレクトロニクス系子会社、音楽部門のソニー・ミュージックエンタテインメント、映画・テレビ部門のソニー・ピクチャーズ エンタテインメント、ゲーム分野のソニー・コンピュータエンタテインメント等を含めた全ソニーグループ社員を対象とした募金を開始し、世界中の社員が声を掛け合い自発的に参加した結果、3月24日時点で募金総額は既に2億円を超えました。この募金には、元ソニー社員も参加し、引き続き行っていきますので、今後この支援活動は更に広がっていきます。また、この募金に込められた社員の気持ちを倍にして、被災者の支援に役立てていただくため、募金額と基本的に同額の寄付金を会社から拠出するマッチングギフトを行います。こうして集められたソニーグループ社員からの募金およびグループ企業からの寄付金は、社会福祉法人中央共同募金会や世界各地の支援団体を通じて被災者の支援、被災地の復興に役立てられます。

■社員ボランティアプログラム

 複数の社員ボランティアプログラムを、被災地の復興状況やニーズにあわせて展開します。まず、地震と津波による影響を大きく受けたソニー株式会社仙台テクノロジーセンター(宮城県多賀城市)では、社員で構成されるサッカーチームで、全国地域リーグ決勝大会優勝経験もある「ソニー仙台FC」のメンバーが避難所を訪れ、子ども向けのボランティア活動を開始しました。

 また、現地で活動を始めたNGOに協力して、ソニーの技術力を活かし、ビデオ会議システムの設置やサポートを行う活動も開始しました。被災地でのNGOの拠点と、他の拠点とを結び、迅速かつ効果的なコミュニケーションのサポートを行います。

 今後の計画としては、以前、阪神・淡路大震災で、社員ボランティアチームを派遣した経験を踏まえて、ソニー社員によるボランティアを、被災地域のNGOや地方自治体の活動の一助として現地に送る予定です。これは、被災地域の状況やニーズを見極めて、NGOや地方自治体と連携の上、行っていく予定です。

■お客様の参加による募金

 ソニーマーケティング株式会社、ソネットエンタテインメント株式会社はそれぞれ、ソニーポイントおよびソネットポイントによる復興支援のための寄付プログラムを開始しました。会員のお客様が保有されているポイントは、1ポイント=1円から寄付することができます。また、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは、PlayStation®Networkを活用したチャリティ募金を、北米、欧州、日本およびアジアで開始しました。PlayStation®3ユーザーの皆様が、PlayStation®Storeを介して募金を行うことができるというものです。
 ソニー銀行株式会社も義援金の受け付けを開始しており、ご協力いただいた義援金は、全額、被災者救援のために寄付いたします。

 既に各社より発表のとおり、ソニー生命保険株式会社は1億円、ソネットエンタテインメント株式会社は5,000万円、ソニー損害保険株式会社、ソニー銀行株式会社は各1,000万円の義援金を寄付するとしており、ソニー株式会社の3億円と合わせてグループとしての義援金は総額4億7,000万円になります。社員募金、マッチングギフトおよび製品提供も合わせると、ソニーグループ全体での支援は3月24日時点累計で総額約10億円相当です。
 被災地の一日も早い復興を心より祈念するとともに、ソニーグループとして、微力ながら引き続き支援に尽力してまいります。

ソニーグループ各社における東北地方太平洋沖地震の被災地・被災者への支援については今後も下記URLでご案内してまいります。
www.sony.co.jp/SonyInfo/csr/community/recovery/
このページの先頭へ