ニュースリリース

コンテンツメニュー
ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
検索日と情報が異なる可能性がございますので、 あらかじめご了承ください。
2011年11月17日

アフリカでのHIV/エイズ予防啓発活動を、 ソニーの映画・音楽コンテンツと上映機材で支援

〜“パブリックビューイング・イン・タンザニア”に4,700人が参加〜

 ソニー株式会社(以下、ソニー)は、2011年11月1日から14日の2週間に渡り、アフリカ・タンザニア連合共和国内の4地域・6か所で、世界エイズ・結核・マラリア対策基金(以下、世界基金)およびアフリカ医療・研究基金(以下、AMREF)*1の協力のもと、ソニーの映像・音声機材を使ってソニーグループの映画や音楽などのコンテンツを上映し、エンタテインメントのパワーを活用してHIV/エイズ予防啓発を支援するプログラム“パブリックビューイング・イン・タンザニア”を実施、6か所合計で4,700人の参加者を集めました。

  • パブリックビューイング・イン・タンザニア
 エイズやマラリアなどの疾病の蔓延防止は、開発分野における国際社会共通の目標の1つであり、2000年の国連ミレニアム・サミットで採択された「国際ミレニアム宣言」を基にまとめられた「ミレニアム開発目標(Millennium Development Goals: MDGs)」の8つのゴールのうちの1つにも数えられています。アフリカ・サハラ以南の地域は世界的に見てもエイズの蔓延が深刻で、中でもタンザニア連合共和国ではHIVの感染率が成人人口の5.2%(2009 UNAIDS調べ)に及んでいます。

 今回の“パブリックビューイング・イン・タンザニア”で、ソニーは最大7000ルーメンの高輝度HDビデオプロジェクター、150インチの大型スクリーン、運搬・操作が容易な業務用ライブスイッチャーなどの映像・音声機材を提供、屋外の会場で映画や音楽ビデオなどのコンテンツ上映を行いました。上映作品は、ソニー・ピクチャーズによる映画作品と、ソニーミュージックによるミュージックビデオを用意、AMREFが世界基金の支援を得て行うエイズの予防啓発映像の上映や講演と組み合わせて、バリエーションのあるプログラム上映を行いました。

 これらの支援により、世界基金が2004年から三大感染症対策の一環として援助を続けているAMREFによるエイズ予防啓発教育とHIV検査に対する人々の関心を高め、より多くの方々の参加を促すことが出来ました。結果として、タンザニア国内4地域(6か所)で、イベント参加者4,700人、HIV検査受診者数2,482人と予想を上回る結果となりました。若者に人気のあるコンテンツを選定したことで、予防啓発がより必要とされる若者層が多く参加しました。

 また、プログラムの実施に先立って、ソニーは今回初めて日本国内で学生インターンを公募しました。選抜された2名の学生インターンは、サポート部隊の一員として現地に赴き、上映スケジュールの立案や機材の設置・撤収などの作業、記録映像の制作などの業務にあたりました。また、新興国ビジネスの重要性が高まる中、タンザニアの都市部および北東部の実地体験を目的とし、ソニーの若手社員3名も参加しました。

 使用した映像・音声機材は、イベント終了後にソニーからAMREFに寄贈しました。今後も継続的に同様の手法でエイズをはじめとする感染症予防の啓発活動に機材を活用いただけるよう、イベント期間を通して、ソニーの技術班からAMREFのスタッフに機材の取り扱いに関するトレーニングを行っています。

世界エイズ・結核・マラリア対策基金 渉外局長 クリストフ・ベン氏のコメント
「早期に適切なHIV検査とカウンセリングを提供することは高い予防効果があり、疾病の蔓延を防ぐために大変有効です。私たちはこの重要な取り組みにおいてソニーと協力できたことを喜ばしく思うとともに、同様のプログラムがタンザニア以外のその他の世界基金の援助対象国でも早期に実現することを希望しています。」

ソニー株式会社 業務執行役員SVP 神戸司郎のコメント
「ソニーはミレニアム開発目標(MDGs)に貢献するための活動を継続的に行っています。この度、世界基金およびAMREFの協力のもと実施した“パブリックビューイング・イン・タンザニア”が予想を上回る多くの人を集め、疾病蔓延防止への貢献が出来たことを喜ばしく思います。今後も現地の人々の手によって継続的にプログラム実施が可能となり、能力開発面でも有用な支援となるような活動を続けていきます。ソニーでは、引き続き多くの国や地域において、様々な社会課題に企業の視点から貢献することを目指していきます。」

①パブリックビューイングで使用した主要機材
  ・データプロジェクター「VPL-FH500L」
  ・ライブコンテンツプロデューサー「AWS-G500E」

②パブリックビューイング上映コンテンツ一覧
<ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 映画作品>
 ・「スパイダーマン」
 ・「メン・イン・ブラック」
 ・「ベスト・キッド」

注1:The African Medical and Research Foundation (AMREF) : ケニアのナイロビに本部を置くアフリカ最大の保健NGO。1957年に3人の医師によって設立された「フライングドクターサービ ス」を前身とし、健康は基本的人権であるとの信条のもと、人々がより健康に暮らせるよう、アフリカ諸国で活動を展開しています。
このページの先頭へ