ニュースリリース

コンテンツメニュー
ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
検索日と情報が異なる可能性がございますので、 あらかじめご了承ください。
2012年05月31日

デジタル一眼カメラ“α”シリーズで撮影した高画質な世界遺産の写真を楽しめる
新感覚“タイムシフトUI”搭載のアプリケーション『“α”CLOCK for Mobile※1』提供開始


 ソニーはデジタル一眼カメラ“α”シリーズで定点撮影した世界遺産の写真を鑑賞できるスマートフォン 向けAndroid™アプリケーション『“α”CLOCK for Mobile』をGoogle Play™ において本日より無料で提供します。“α”CLOCK for Mobileはソニーが開発した“タイムシフトUI”を搭載しています。
ソニーは“タイムシフトUI”での体験を通じて、時間の流れで変化していく美しい風景の写真を鑑賞するという新たな楽しみを提供してまいります。
※1: “α”CLOCK for Mobileは、全世界向けに提供されます。タブレットを除く、画面解像度 480×854ピクセル または720×1280ピクセル のAndroid2.2以上の端末及び“ウォークマン” Zシリーズで利用可能です。上記以外の解像度、また使用されている端末のホーム画面の仕様によっては正常に表示されない場合があります。推奨の本体メモリ空き容量は70MB以上です。

新感覚“タイムシフトUI”

 “タイムシフトUI”は、時刻表示部分をタッチして上下にスライドさせることで、その時間帯に撮影された写真を表示させるソニー独自のユーザーインターフェイス技術です。

“タイムシフトUI”を楽しめる“α”CLOCK写真コンテンツ

“タイムシフトUI”の楽しさを実感してもらうべく、ソニーのデジタル一眼カメラ“α”シリーズで世界遺産を定点撮影した“α”CLOCKのコンテンツを用意しました。
 アプリケーション起動後に表示される画面上にある時間をタッチして下にスライドするとタイムシフトモードに移行し、他の時間帯に撮影された世界遺産の写真を鑑賞できます。また画面上で写真を左右にスライドさせることで全景を鑑賞することができます。

右上の現在時刻を下にスライドすると、他の時間帯に撮影された定点写真が連続して表示されます

40以上の追加コンテンツを配布

 “タイムシフトUI”をすぐにお楽しみ頂くために、フランスの世界遺産「モン・サン=ミシェル」のコンテンツをアプリケーションプログラムにプリインストールしています。加えて、本日より以下の4つのコンテンツをインターネットから無料でダウンロードして頂けます (トルコのイスタンブール歴史地区、中国の黄山、ベトナムのハロン湾、日本の小笠原諸島)。また、今後、約2週間おきにコンテンツを新たに追加し、合計40以上のコンテンツを提供予定です。

  • ダウンロードしたコンテンツの中から
    日替わりでランダム表示する機能も搭載

  • 更新時には通知バーに“α”ロゴを表示

ホーム画面の壁紙を自動切り替え

 アプリケーションの設定画面で壁紙の切り替え機能をオンにすると、画面に表示されているコンテンツは自動的にAndroid™端末のホーム画面に転送され壁紙として表示されます。壁紙は時刻に連動して一日12回※2変化し、朝から夜までの世界遺産の定点写真が自動的に表示されます。
※2: 変化する時間帯はコンテンツにより異なります。
  • (表示例)

  • アプリケーション上で世界遺産「黄山」を選択

  • ホームスクリーンに戻ると同じ場所の壁紙を表示

 コンテンツはHD解像度に対応しており、ソニーモバイルコミュニケーションズのXperia™ NXやXperia™ acro HDなどのHD解像度のディスプレイを搭載した端末では、コンテンツをより高精細に 表示できます。

Wikipedia、Twitter、Facebookと連携

 アプリケーションのオプションメニューには、Wikipedia™、Twitter™、Facebook™など各種オンラインサービスとの連携機能があります。関連情報を閲覧したり、Twitter™やFacebook™にコメントを投稿できます。
 なお、このアプリケーションではコメントを投稿するごとに選択中の世界遺産に対応した特典コンテンツ※3が手に入る「コレクションアルバム機能」を用意しています。Twitter™やFacebook™で、コンテンツをシェアするたびに、別アングルの同地域世界遺産の各種写真を鑑賞したり、ホーム画面の壁紙として設定し、コレクションアルバムを充実させる楽しみをご提案します。
※3: なお、特典コンテンツは“タイムシフトUI”には対応していません。


  • 上にスライドすると現れるオプションメニュー

  • コレクションアルバム機能

12言語表示に対応

 世界遺産の名称、国名、設定メニューの表示は日本語のほか、英語、韓国語、中国語(繁体字)、中国語(簡体字)、ロシア語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、オランダ語に対応しています。

詳細URL: www.sony.co.jp/united/clock/
※ “α”および、α はソニー株式会社の商標です。
※ “ウォークマン”は、ソニー株式会社の登録商標または商標です。
※ 「Xperia」は、Sony Mobile Communications ABの商標または登録商標です。
※ Android、Google Playは、Google Inc.の商標または登録商標です。
※ Facebook®は、Facebook Inc.の商標または登録商標です。
※ Twitter®は、Twitter Inc.の商標または登録商標です。
※ 記載されている会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。
このページの先頭へ