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2017年06月12日

スマートフォンとの連携で好みのデザインを自由に表現
ひとつの時計でデザインを着せ替えられる「FES Watch U」の正式販売を開始

クリエイターによるオリジナルデザインもダウンロード可能



  • スマートフォンとFES Watch Uの連携イメージ
ソニーは、電子ペーパー搭載のディスプレイウォッチ「FES Watch」の第2弾商品、「FES Watch U (フェスウォッチ ユー)」の正式販売を開始します。本商品は、ソニーの新規事業創出プログラム(Seed Acceleration Program)から生まれたFashion Entertainmentsプロジェクトによる商品です。2016年8月~2016年10月に、ソニーが運営するクラウドファンディングとEコマースのサイト「First Flight」にてクラウドファンディングを実施し、今回正式販売を開始※1する運びとなりました。
商品名 型名 カラー 発売日 メーカー希望小売価格
(税別)
商品名 ディスプレイウォッチ
「FES Watch U」
型名 『FES-WA1/B』 カラー プレミアムブラック 発売日 6月12日 メーカー希望小売価格
(税別)
60,000円
商品名 ディスプレイウォッチ
「FES Watch U」
型名 『FES-WA1/S』 カラー シルバー 発売日 2017年1月10日 メーカー希望小売価格
(税別)
46,000円
商品名 ディスプレイウォッチ
「FES Watch U」
型名 『FES-WA1/W』 カラー ホワイト 発売日 2017年1月10日 メーカー希望小売価格
(税別)
46,000円
FES Watch Uは、ボタンを押すだけで簡単に文字盤とベルトのデザインを切り替えられ、自分好みにデザインをアレンジできます。プリインストールされたデザイン(全12種)から柄を選択して身につける楽しみに加え、専用のスマートフォンアプリケーション「FES Closet(フェス クローゼット)」と連携※2することで、スマートフォンでその場で撮影した写真や、スマートフォン内のライブラリ画像を取り込むなどして、オリジナルのデザインを作成できる機能を搭載しました。旅先の風景や家族、ペット、自身の作品など、様々なイメージをFES Watch Uの文字盤とベルトに表示でき、自分だけのデザインを楽しみたいという、お客様のクリエイティビティを掻きたてます。
また、「FES Closet」を通じて、GASIUS、HOMEWORK、MIKITYPE、YOSHIROTTENなど、国内外の個性豊かなクリエイターとのコラボレーションによるデザインを無料でダウンロードすることも可能です。

なお、FES Watch Uは “TOKYO MONOCHROME(トーキョー モノクローム)”と題した期間限定※3のキャンペーンも開始します。東京から世界に挑んでいるクリエイター10名とのコラボレーションにより、色彩にあふれた都市・日常を「モノクロ」で描写するという表現スタイル、カルチャーを提案していきます。コラボレーション第一弾として、アートディレクターの井上嗣也氏、ファッションブランドANREALAGEのデザイナーの森永邦彦氏、書道家の万美氏のオリジナルデザインが、「FES Closet」から無料でダウンロードできます。

ソニーのFashion Entertainmentsプロジェクトは、「デジタル化で、ファッションをもっと自由にもっと楽しく」をビジョンに、より自分らしく、好きな時に好きなデザインで楽しめるファッションアイテムを作ることで、新しいライフスタイルを創造していきます。
  • ※2:専用アプリケーション「FES Closet」は、iOS 9.0以上/Android 5.0以上に対応。なお、スマートフォンをお持ちでない場合でも、ボタンを押すだけでプリインストールされた柄を変えたり、時刻を設定したりすることは可能です。
  • ※3:2017年6月12日から2018年3月31日まで。

主な特長

12種類のプリインストールされたデザインを気分やシチュエーションに応じてボタンひとつで選択可能
ボタンを押すだけで、文字盤とベルトのデザインをいつでも変えることができます。
本体には、アナログ、デジタル、日付・曜日など12種類の文字盤とベルトのデザインがプリインストールされており、デザインをボタンひとつで変えることができます。その日の服装や気分、シチュエーションに応じて、本体ひとつで簡単にデザインの着せ替えを楽しむことができます。
なお、FES Watch Uは、薄く、軽く、曲げられる腕時計形状のアクティブマトリクス型フレキシブル電子ペーパーを組み込んだ製品として、世界で初めて※4実用化され、ファッションとテクノロジーの融合を実現しました。
  • ※4:2017年6月12日広報発表時点、ソニー調べ。
専用アプリ「FES Closet」で、自分だけのデザインを作成
専用のスマートフォンアプリケーション「FES Closet」により、スマートフォンでその場で撮影した写真や、自身のスマートフォンのライブラリ画像を取り込むなどしてFES Watch Uのデザインを作ることができます。撮影した写真や自分で作成した画像に、お好みの文字盤を選びアプリ上でレイアウトするだけで、簡単にデザインが作成できます。日常でふと心に留まったイメージをそのまま取り込むなど、より自分の感性のままに、より自分らしい表現を、FES Watch Uに表示できます。

  • <デザイン作成例>
    自分で作ったイラスト、ラテアートの模様、旅先の風景など、デザインソースは無限に広がります。

  • 「FES Closet」
    アプリアイコン
FES Closetから個性豊かなクリエイターのデザインをダウンロード可能
FES Closetでは、ファッションやデザインを軸に活動する国内外の個性豊かなクリエイターによるオリジナルデザインを無料でダウンロードして追加することが可能です。クリエイターによるオリジナルデザインは順次追加を予定※5しており、自身の感性・嗜好にあったデザインとの出会いの機会が広がっていきます。

また、TOKYO MONOCHROMEと題した期間限定※6のキャンペーンも開催し、東京から世界に挑んでいるクリエイター10名のオリジナルデザインを用意します。デザインはFES Closetから無料でダウンロードできます。第一弾としてアートディレクターの井上嗣也氏、ファッションブランドANREALAGE デザイナーの森永邦彦氏、書道家の万美氏によるデザインの提供を開始し、以降毎月※7、コラボレーションクリエイターのオリジナルデザインを追加していく予定です。7月以降のコラボレーションクリエイターは、イラストレーターの長場雄氏およびエドツワキ氏、ファッションブランドJULIUS デザイナーの堀川達郎氏、ファッションブランドFULL BKデザイナーのDJ DARUMA氏、ほか3名を予定しています。※8
  • ※5:2017年6月以降、Bob Foundation、GASIUS、HI(NY)、HOMEWORK、Marcus James、MIKITYPE、Studio Kanna、TAKAHIRO YASUDA、TAKT PROJECT、ten_do_ten、YOSHIROTTEN、小野直紀(YOY)等によるデザインの配信を予定しています。
  • ※6:2017年6月12日から2018年3月31日まで。
  • ※7:2017年12月まで。
  • ※8:2017年6月12日時点。
3色のカラーバリエーションから選択可能
プレミアムブラック、シルバー、ホワイトの3つのカラーバリエーションを揃えました。
プレミアムブラックモデルは、風防※9に反射防止加工を施したサファイアガラスを採用。
強度に優れたガラスで文字盤を保護するとともに、高い透明度でデザインを美しく引き立てます。また、ケース部分の表面には、チタン化合物をコーティングしたイオンプレーティング処理を施し、ファッション性と耐傷性の高さを両立しました。

  • プレミアムブラック

  • シルバー

  • ホワイト

  • ※9:時計盤を保護する役目のガラス

TOKYO MONOCHROMEについて

製品詳細ページ

専用アプリ「FES Closet」ダウンロードページ

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