報道資料
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2019年1月8日

CES 2019出展について

最新の商品やエンタテインメント事業の取り組みを紹介

ソニーは、米国ネバダ州ラスベガスにて現地時間1月8日(火)より開催される「CES 2019」に出展します。

一般公開に先立ち現地時間1月7日(月)に行った記者会見では、ソニー株式会社 社長 兼 CEOの吉田憲一郎が登壇し、「ソニーは、『クリエイティブエンタテインメントカンパニー』です。音楽・映画・テレビ番組・ゲームといった様々なエンタテインメント分野で、世界を魅了するコンテンツクリエイターと連携するとともに、ソニーのハードウェアとテクノロジーによって、クリエイターの創造性を広げることに貢献しています。また、クリエイターが生み出すコンテンツを高い品質でユーザーに届けることができるハードウェアを提供し、クリエイターとユーザーを繋いでいます。」と述べました。
さらに、「プレイステーション」やデジタル一眼カメラα™など、優れたエンタテインメントやプロダクトの周りには、同じ関心や興味を持つ人々が集う「Community of Interest」が生まれると説明し、「私たちは、テクノロジーを通じて最高のエンタテインメント体験をお届けすることで、世界を感動で満たしていきます。」と、スピーチを締めくくりました。

また、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント モーション・ピクチャーズ・グループ 会長のトム・ロスマン、ソニー・ピクチャーズ アニメーション 社長のクリスティン・ベルソンが登壇し、ソニーが目指す姿を実現するには、最先端のテクノロジーに加えて、魅力的なコンテンツ制作と長期的なコンテンツIP戦略が重要であると説明しました。
さらに、ソニーのCineAlta(シネアルタ)カメラ『VENICE』(ベニス)や、フルサイズミラーレス一眼カメラ『α9』などがテレビ番組や映画製作に活用された例や、クリエイターの制作意図を忠実に再現するテレビの新ラインアップとして、ブラビア MASTER Series(マスターシリーズ)を紹介しました。
次に、ソニー・ミュージック エンタテインメント CEOの ロブ・ストリンガーが登壇し、ブランドプロモーション“Lost in Music” (ロスト・イン・ミュージック)で、アーティストの音楽とソニーの最新技術を融合させた例を紹介しました。また、ソニーが提供する音楽体験「360 Reality Audio(サンロクマル・リアリティオーディオ)」によって、ユーザーに新しい音楽体験を届けていくと述べました。

記者会見は、下記のURLからストリーミング視聴いただけます。

主な展示内容、参考展示について

ソニーブースでは、「ビジュアル・エンタテインメント」「ミュージック・エンタテインメント」「α」「プレイステーション」などのエリア別に、最新のハードウェアとテクノロジーによってクリエイターとユーザーを繋ぎ、最高のエンタテインメント体験をお客様にお届けするためのソニーの取り組みや商品を紹介します。
ソニーブースの中心にはステージを設置し、1日に数回、グラミー賞受賞経験のある音響エンジニアやプロフェッショナルフォトグラファーなど、コンテンツクリエイターのトークショーや映像上映を行います。
各トークショーは、ソニーの最新商品を活用しクリエイターが生み出したコンテンツとともに、クリエイターの作品創りへの思いを伝える内容となっています。

ブース詳細やステージショースケジュールは、下記のURLをご覧ください。

ビジュアル・エンタテインメント

8K液晶ブラビア『Z9Gシリーズ』

クリエイターの制作意図を忠実に再現しユーザーにお届けするソニーのブラビア MASTER Series(マスターシリーズ)の新ラインアップと、その高画質・高音質を実現するテクノロジーを紹介します。
ソニー初の8K液晶テレビ ブラビアMASTER Series『Z9G(98/85V型)』は、次世代高画質プロセッサー「X1™ Ultimate(エックスワン アルティメイト)」に、8K超解像アルゴリズム用の専用データベースを内蔵し、あらゆるコンテンツを8K解像度にアップコンバートする「8K X-Reality™ PRO(エックス リアリティ プロ)」を実現。また、進化した独自のバックライト技術「Backlight Master Drive(バックライトマスタードライブ)」において、8K用に最適化したバックライトLEDモジュールと制御アルゴリズムを新規に開発しました。これらの技術を組み合わせることで、映像を高精細・高コントラストでリアルに映し出します。さらに、画面の上下に配置される4つのスピーカーを搭載した「Acoustic Multi-Audio™(アコースティック マルチ オーディオ)」により、あたかも画面から音が出ているような体験と、大画面の8K映像の臨場感に相応しい迫力ある高音質を実現します。
4K有機ELテレビの新フラッグシップ ブラビアMASTER Series『A9G(77/65/55V型)』は、壁掛け時、従来に比べ約1/2の薄さ※1で空間に溶け込むスタイルを実現しました。また、X1 Ultimateに加えて、深い黒から高輝度の鮮やかな色まで忠実に再現する独自のパネル制御技術「Pixel Contrast Booster™(ピクセル コントラスト ブースター)」を搭載。画面自体から音が出る事で、映像と音が一体となった臨場感あふれる高音質サラウンドを体験できる高音質技術「Acoustic Surface™ Audio+(アコースティック サーフェス オーディオプラス)」や、「センタースピーカーモード※2」に加え、最新の音声フォーマット「Dolby Atmos®(ドルビーアトモス)」に対応※3しました。
さらに、ソニーの画質エンジニアがコンテンツの制作意図を伝えるためにクリエイターとともに作り上げた「Netflix画質モード」や、「IMAX® Enhanced」を、Netflixコンテンツや最新映画とともに紹介します。

  • ※1対応壁掛けユニットと組み合わせた際の、A9Fシリーズと比較した画面前面から壁までの距離。
  • ※2お手持ちのホームシアターシステムとの組み合わせが必要です。
  • ※3ネットワークアップデートが必要です。2019年内にアップデート予定。

ミュージック・エンタテインメント

ソニーのテクノロジーとアーティストの共創をテーマに、新たに、全方位からの音に包まれる「音場」を作り出す音楽体験「360 Reality Audio」を紹介します。ハイレゾリューション・オーディオ(ハイレゾ)による「高音質」とノイズキャンセリングに代表される「高機能」に加わる、新しい音楽の楽しみ方を提案します。
「360 Reality Audio」は、ソニーのオブジェクトベースの空間音響技術を使い、ボーカル、コーラス、楽器などの音源に距離や角度などの位置情報を付けて全方位に配置したコンテンツを、ライブ演奏をする場に入り込んだかのように臨場感豊かに再生する立体音響体験です。
対応コンテンツは、主要音楽レーベルと協力して制作※4し、音楽配信サービスから提供※5される予定です。
ブースでは、13個のスピーカーで構成されるマルチスピーカーシステムや、ステレオヘッドホン『MDR-Z7M2』を使ったデモ※6を実施します。また、「360 Reality Audio」体験を実現するスピーカーも参考展示します。
このほか、ソニーが長年培ってきた高音質技術を結集したハイレゾ対応のオーディオ商品群であるSignature Series(シグネチャーシリーズ)や、昨秋発売し、業界最高クラス※7のノイズキャンセリング性能を実現した、ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット『WH-1000XM3』を展示します。

  • ※4コンテンツ制作ツールの提供やフォーマットの公開を予定しています。フォーマットは、音楽配信を想定して最適化しており、欧州最大の応用研究機構に属しているフラウンホーファーIISと協力の元、国際標準であるMPEG-H 3Dオーディオに準拠しています。
  • ※5Deezer(ディーザー)、nugs.net(ナグズネット)、Qobuz(コボス)、TIDAL(タイダル)の計4つのサービスから提供開始予定です。
  • ※6個人の聴感特性を解析し、リスナーに最適化した音場で臨場感あるデモをお楽しみいただけます。
  • ※72018年8月30日時点、ソニー調べ。JEITA基準に則る。ノイズキャンセリングヘッドホン市場において。

α

クリエイターの撮影意図に応え、新たな映像表現を可能にするフルサイズミラーレス一眼カメラ『α9』とα7シリーズ、およびGマスター™をはじめ充実したミラーレス専用設計のレンズ群をプロフェッショナルフォトグラファーの作品とともに紹介します。
また、ソニーは一つのマウント(Eマウント)で多彩な静止画・動画のカメラをカバーし、豊富な専用レンズが生かせる商品群の拡充を推進しています。フルサイズとAPS-Cサイズのイメージセンサーに対応するEマウントのデジタル一眼カメラαやXDCAM™メモリーカムコーダー、映画製作用のCineAltaカメラの『VENICE』を一堂に展示します。
当社は、ミラーレスカメラの5つの基本要素(画質・スピード・機動性・スタミナ・専用設計レンズ)において、より高い性能や機能などの実現を目指しています。ブースでは、5つの基本要素を体感できる各種参加型撮影コーナーを設置し、プロフェッショナルを支える高速・高精度・高追従AF性能や瞳AF機能を搭載するαならではの体験が楽しめます。さらに本エリアのスタジオでは、ダンスなどのパフォーマンスの撮影を体験いただけます。

プレイステーション

ソニーが誇る最も大きな「Community of Interest」である「プレイステーション」は、全世界累計実売が9,160万台※8を突破した『プレイステーション 4』(PS4®)と全世界の月間アクティブユーザー数が9,000万※9を超える「プレイステーション ネットワーク」を軸に、ますます拡大しています。ブースでは、PS4®の魅力を高め、ゲーム体験をより豊かにするバーチャルリアリティ(VR)システム『プレイステーション ヴィーアール』による、VRの特性を活かしたアクションゲーム『ASTRO BOT: RESCUE MISSION』などを、実際にお楽しみいただけます。
また、ブース内に設置した2台の『グランツーリスモSPORT』の試遊台での対戦の模様や、「プレイステーション」で楽しめるさまざまなゲームコンテンツのプロモーション映像を、横約4.9 m×縦約2.7 mのCrystal LEDディスプレイシステムによる、4K HDRの迫力ある大画面にてご覧いただけます。

  • ※82018年12月31日時点
  • ※92018年11月30日時点

その他にも、車載向けイメージセンサーが実現する将来の自動運転の映像や、米国で2018年9月に販売を開始したエンタテインメントロボット“aibo”(アイボ)等を展示します。

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