報道資料
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2019年3月25日

電子お薬手帳サービスharmo(ハルモ)事業承継に関する正式契約の締結について

ソニー株式会社

本日、ソニー株式会社(以下、ソニー)とシミックホールディングス株式会社(以下、シミックホールディングス)の連結子会社であるシミックヘルスケア株式会社(以下、シミックヘルスケア)は、ソニーがharmo(ハルモ)ブランドを付して運営する電子お薬手帳サービス事業をシミックヘルスケアに承継する取引(以下、本件取引)に関し、法的拘束力を有する正式契約を締結しましたのでお知らせいたします。本件取引は吸収分割の形式で実施され、両社は2019年6月1日を目途に本件取引を完了することを目指します。

またソニーは、ソニーが2014年より開始したスタートアップの創出と事業運営を支援する「Sony Startup Acceleration Program(ソニー スタートアップ アクセラレーションプログラム)」の事業育成の枠組みを活用して、シミックホールディングスの各事業及び承継後のharmo事業に対して、支援を行う「技術支援契約」をシミックホールディングスと締結しました。

harmoは2011年秋より約5年間に及ぶ試験サービスを経て、2016年夏に医療・健康情報連携プラットフォームを活用した具体的なサービスとして商用化を開始しました。2019年3月現在、約850の薬局と80の医療機関にシステムが導入され、日々約30万人に利用いただいています。

昨今医療のICT化や蓄積される情報の利活用が求められる社会環境の中、harmoサービスの利用者も増え、情報の連携を行う実用的な手法として医療・ヘルスケア業界からの期待や要望が大きくなってきました。一方harmoでは、サービスの持続可能性を担保するためのビジネス検討として、特定の薬の服薬者に対する緊急安全性情報の送付や患者のQOL調査の実施など、harmoならではの情報配信の仕組みで利用者の健康向上に寄与する新しい枠組みの実証を重ねてきました。

これまでの実績に鑑み、今後、より医療・ヘルスケア業界及び利用者に寄り添ったサービスを創出し、社会課題解決型ビジネスを推進していくことを目的として、この度日本の医療・ヘルスケア業界を多面的に支えるシミックヘルスケアへの事業承継を決定しました。

なお、ソニーは本件取引にあたりharmoサービスを利用頂いている一般利用者や薬局を始めとする医療関係者に間断なくサービスを提供し、支障が発生しないように取り組みます。また、事業承継後もharmoのシステム開発やサービス運用に携わってきた社員がシミックヘルスケアにて継続してharmo事業に参画すると共に、新たに締結した技術支援契約により、さらに質の高いサービス創出をサポートしていきます。

  • ソニーにおいてスタートアップの創出と事業運営を支援する「Seed Acceleration Program(シード・アクセラレーション・プログラム/SAP)」を通じて培ってきた経験やノウハウを、スタートアップ支援サービスとして社外に提供するもの。
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