報道資料
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2019年12月5日

ソニーのアーティストとテクノロジー、ゲーム、映画がコラボレーションする
新しいブランドキャンペーン“Sony Collaboration Series”を12月6日より開始

ソニーは12月6日より、ソニーグループのクリエイティビティとテクノロジーを結集したブランドキャンペーン“Sony Collaboration Series”(ソニーコラボレーションシリーズ)を展開します。キャンペーンでは、ソニー・ミュージックエンタテインメント(以下、SME)のアーティストと、ソニーの持つさまざまな技術やコンテンツを掛け合わせることで実現するユニークな体験を、ビデオコンテンツとしてお届けします。

ソニーは2017年1月より約3年間に渡り、最新の技術を活用して音楽ファンに新しい体験を届けるブランドプロモーション“Lost in Music”(ロスト・イン・ミュージック)を展開してきました。今回は、最新技術に加え、ソニーの持つエンタテインメントコンテンツもSMEのアーティストとコラボレーションします。

第一弾は、注目の若手ラッパーでYouTubeでも人気の“DDG”とプロスケーターのニーン・ウィリアムスが米国カリフォルニア州ロサンゼルスのスケートパーク「The Berrics」でタッグを組みます。ソニーのIoTブロック「MESH™(メッシュ)」を使用して、スケーターの動きによって音楽を奏でる、見ても聴いても楽しめる作品をお届けします。

また第二弾以降では、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントの映画『バッドボーイズ フォー・ライフ』(2020年1月31日日本公開予定)のキャストとSMEアーティストが共演し、ソニーのフラッグシップスマートフォンであるXperia 1の優れたカメラ機能を活用し、アクションシーン満載の動画を制作します。

さらに、没入感のある立体的な音場を実現する新たな音楽体験360 Reality Audioを活用した作品や、誰もが想像を形にでき、ユーザーが作ったゲームやアートを体験することもできる「プレイステーション 4」の注目タイトル「Dreams Universe」の世界を舞台に、Dreamsクリエイターがワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)を使って作り上げたアートが、SMEアーティストのライブパフォーマンス用の空間演出として登場する企画も予定しています。

第二弾以降に登場するSMEアーティストは、決定次第オフィシャルウェブサイトで発表予定です。

  • ソニー株式会社 ブランドデザインプラットフォーム VP ブランドコミュニケーション担当 冨田みどりのコメント:
    「ソニーのPurpose(存在意義)は、『クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす』ことです。SMEのアーティストのパワーと、ソニーのテクノロジーやコンテンツを掛け合わせることで実現する、ソニーならではのユニークな体験を、ぜひお楽しみください。」
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