SONY

メニュー
サイト内検索ボタン

サイト内検索エリアを開く

報道資料
ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
検索日と情報が異なる可能性がございますので、 あらかじめご了承ください。

2020年11月17日

ソニーグループ 組織・人事

エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション事業、新経営体制に移行

2021年4月にソニーグループの経営機構改革を実施する旨、本年5月に発表いたしました。このたび、ソニーグループ株式会社(SGC)とソニー株式会社の商号を継承するエレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション事業(以下、EP&S)の新しい経営体制の大枠が決まりましたのでお知らせします。

EP&Sは、傘下のソニーエレクトロニクス株式会社、ソニーイメージングプロダクツ&ソリューションズ株式会社、ソニーホームエンタテインメント&サウンドプロダクツ株式会社、ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社を統合し、事業の一体運営を進めます。また、従来本社(現在のソニー株式会社)が担っていたエレクトロニクス事業の間接機能の一部も統合後の新会社(2021年4月以降のソニー株式会社)に集約します。これにより、事業としての自律性をより高めるとともに、組織・人材・事業ポートフォリオの更なる最適化と多様性を強みとした新しい価値創出能力を強化します。
新体制発足に伴い、槙 公雄を新生ソニー株式会社の社長 兼 CEOに任命し、経営陣の世代交代を進め、事業基盤の更なる強化と、進化と成長に挑みます。

また、SGCでは、全ての事業に力を与える技術領域の更なる強化を目指し、2020年12月1日付で副社長の勝本徹をCTO(最高技術責任者)に任命します。グループ本社機能に特化したSGCは、人と技術を通じて事業の進化をリードし、支えることをミッションとし、グループ全体の進化・成長に取り組んでまいります。

役員人事

2020年12月1日付

ソニー株式会社(2021年4月1日以降はソニーグループ株式会社)

勝本 徹
執行役 副社長 兼 CTO(最高技術責任者)

2021年4月1日付

ソニーグループ株式会社

石塚 茂樹
代表執行役 副会長
エレクトロニクス事業補佐

ソニー株式会社(現在のEP&S各事業会社を統合して発足する事業会社)

<取締役>

槙 公雄
代表取締役
吉田 憲一郎
取締役 会長
高木 一郎
取締役 副会長
十時 裕樹
取締役
石塚 茂樹
取締役
勝本 徹
取締役
是永 浩利
監査役

<執行役員>

槙 公雄
社長 兼 CEO
木井 一生
副社長
松本 義典
副社長
河野 弘
常務
岸田 光哉
常務
玉川 勝
執行役員
古海 英之
執行役員
マイケル・ファスーロ
執行役員
手代木 英彦
執行役員
小島 政昭
執行役員
粂川 滋
執行役員
髙橋 洋
執行役員
大嶋 祐一
執行役員 CFO

以上

このページの先頭へ