<報道資料>
ここに掲載されている情報は発表日現在の報道機関向け情報ですので、 検索日と情報が異なる可能性があります。 また、新製品情報の場合、販売がすでに終了している場合があります。 あらかじめご了承ください。
現在発売されている商品に関しては、 SonyDrive の 「家庭用機器」「業務用機器」 をご覧ください。
プレスリリース 目次
1996年 6月 3日

新製品

場所をとらずに52型相当の迫力ある映像が楽しめる
パーソナルLCDモニター“グラストロン”発売

image『PLM-50, D-V500』
パーソナルLCDモニター“グラストロン”『PLM-50』(頭部)
ポータブルビデオCDプレーヤー『D-V500』(手元)

 ソニーは、場所をとらずに、また、周りの人に気がねすることなく個人で迫 力ある映像が楽しめる、頭部装着型パーソナルLCDモニター“グラストロン”『PLM-50』を発売します。
型名発売日価格(税別)当初月産
パーソナルLCDモニター“グラストロン”
『PLM−50』
6月21日88,000円 5,000台
 本機は、0.7型18万画素のLCD(2枚)を採用した小型・軽量のディスプレイ部を頭部に装着し、VTRやビデオCD等の映像機器と接続することで、52型相当(仮想視聴距離2m)の迫力ある映像を、場所をとらずに、また、周囲の人に気がねすることなく個人で楽しむことができます。液晶シャッターの透明度を電気的に変えて、様々な視聴環境を実現する“シースルー機能”により、映画館のような雰囲気や、空中にスクリーンが浮かんでいるような映像感覚など、様々な映像体験ができます。また、インナーイヤータイプのヘッドホンを付属していますので、映像と同時に音声も聞くことができます。
 なお、電源ボックスに別売のリチウムイオン充電池(NP-F530)を装着するこ とで、連続約2時間20分の視聴が可能。ポータブルビデオCDプレーヤーなどと組み合わせて、キャンプ場等のアウトドアや、出張の移動中などで、手軽にAVソフトを迫力ある映像で楽しむことができます。
 ディスプレイには、大型映像のように多人数で大画面が楽しめるものから、小型液晶モニターのようにパーソナルで楽しむものまで、様々なタイプのものが商品化されています。今回発売する“グラストロン”は、パーソナルに迫力のある大画面を楽しめることで、新たな市場を創造する商品であると考えています。

●主な特長

1.  迫力のある映像再現
52型相当の迫力ある映像(仮想視聴距離2m)を楽しむことができます。また、内蔵されている*ディフューザーにより、滑らかな高画質映像が得られます。
*ディフューザー:
光学的に液晶モニターのドットを目立たなくし、なめらかな画質を得ることができるフィルター素子

2.  パーソナルで楽しめる
持ち運びが容易な小型・軽量のボディを活かし、場所をとらずに、また、周りの人に気がねすることなく、AVソフト等を楽しむことができます。
また、低消費電力設計により、別売のリチウムイオン充電池(NP-F530)を用いて、連続約2時間20分の視聴が可能です。

3.  シースルー機能
液晶シャッターの透明度を電気的に変えることにより、様々な視聴環境を実現する“シースルー機能”。映画館のような雰囲気から、あたかも空中にスクリーンが浮かんでいるような新しい映像感覚まで、色々な映像体験ができます。

4. 健康と安全に配慮した各種機能
1.画面表示によって視聴状況などの確認ができるとともに、各種警告表示を行います。
2.使用制限をしたい場合には、パスワードを登録して使用することができます。

本機には、健康と安全に配慮した機能が盛り込まれていますが、こどもの目の成長過程を守るため、小中学生と幼児(15才以下のこども)には使用させないよう、お客様にお願いすることにしています。
乗り物酔いの症状が出やすい揺れの激しい環境(車の中など)では、使用しないよう、お客様にお願いすることにしています。
5. その他の特長
(1)
一時的に映像と音声を消してディスプレイを透明にし、本機を装着したまま外の様子を見ることができる“AVミュート機能”。
(2)
AV入力端子を装備し、様々な映像機器との接続が可能。
(3)
音声を楽しめる“インナーイヤーヘッドホン付属。

●主な仕様
LCD0.7型/18万画素×2
水平画角30°
虚像画面サイズ52型(仮想視聴距離 約2m)
シースルー機構液晶シャッター連続可変式
ヘッドホンインナーイヤータイプ(付属)
入 力映像=ミニジャック
音声=ステレオミニジャック
電 源ACアダプター
リチウムイオン充電池(別売NP-F530/-F730)
電池持続時間約2時間20分  *NP-F530フル充電の場合
消費電力約3.5W
質 量ディスプレイ部 約310g
最大外形寸法ディスプレイ部 200×120×260mm(幅×高さ×奥行)
電源ボックス  51×41×139mm(幅×高さ×奥行)
お客様からのお問い合わせ先:
ソニー(株)お客様ご相談センター
東京  03-5448-3311
名古屋 052-232-2611
大阪  06-539-5111