プレスリリース

< 報道資料 >

ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。 検索日と情報が異なる可能性がございますので、 あらかじめご了承ください。現在発売されている商品に関しては、ソニーマーケティング(株)「SonyDrive」をご覧ください。
ソニーマーケティング(株)発表の広報発表文(ソニー製品等)はこちらの目次をご覧ください。
2002年6月24日



「メディアージュ」リニューアルオープン


 ソニーは、2002年7月6日から、東京お台場の都市型エンタテインメント施設「メディアージュ(Mediage)」をリニューアルオープン致します。

 ソニーでは、「メディアージュ」を直接、運営/管理することにより、同施設におけるソニーのアイデンティティを明確にし、新たなブランディング拠点として活性化・有効利用をはかるため、リニューアルを推進してまいりました。その結果、この度新しく、体験型科学施設「ソニー・エクスプローラサイエンス」や、ショールーム機能を主とした生活空間提案型スペース「sony style」、「ソニープラザ」などを展開してまいります。更に、フジテレビの番組制作やプロモーションノウハウなど多岐にわたるソフト力、ソニーのデジタル技術やハード力を結集した新しいコンセプトの公開型スタジオを展開致します。
 主なリニューアルの概要は下記の通りです。


<リニューアル内容>
「studio DREAM MAKER(仮)」(6階) studio DREAM MAKER
 フジテレビとソニーのコラボレーションで生まれた新公開型スタジオ。フジテレビのレギュラー番組の収録・放送をはじめ、各種ライブ、試写会などのイベントを行う他、番組とイベントを融合するなど新しいコンテンツを開発し、広く発信していきます。


「ソニー・エクスプローラサイエンス」(5階) Sony ExploraScience
 ソニーがプロデュースするサイエンスミュージアム。約20点の展示品を通して、科学の原理原則を楽しみながら学び、またソニーの最先端のブロードバンド技術も体感することができます。具体的には、すでに北京で展開している体験型サイエンスミュージアム「ソニー・エクスプローラサイエンス」【中国名「索尼探夢」】や、サンフランシスコのExploratorium*1の中から精選した展示品に加え、(株)ソニーコンピュータサイエンス研究所で開発されたデジタル情報処理技術を応用した展示品を一同に集め、実際に触れながら、視覚・聴覚などの人間の感覚を通し、驚き、感動をもって科学の面白さを体験できる場をご用意致します。更に、リモネンなどの環境展示コーナーの他、身の回りのもので簡単に科学の不思議を学べる実験・工作教室や、「デジタルドリーム実験室」のコーナーを設けるなど、新しいコミュニケーションの場を提供してまいります。(http://www.sonyexplorascience.jp/

*1 Exploratorium(エクスプロラトリアム): 米国サンフランシスコにある体験型の科学教育施設。北京のソニーエクスプロラサイエンスの開設にもエクスプロラトリアム財団に協力いただきました。
(展示例)
・ホローテーブル  : 手で動物の影絵を作り、それをガラスのテーブルに映すと、影絵の動物が立体となって動き回ります。
・バイオロジカルモーション・カム: 3つの点が人の動きをします。徐々に点の数が増えていくので、何をしている人の動きかを想像してください。脳が動きをどのように認識するのかを知ることができます。
・テキスタイドブリッジ: 入口にある橋を通ると人に反応して、色が変化します。
・ギガウォール: インターネットにつながっている20台の啼整を通して、世界各地のソニーの施設からリアルタイム映像を見ることができます。


「sony style」(3,4階) sonystyle
 eコマースサイト「ソニースタイル」にて販売しているソニー商品をライフスタイル別に紹介する生活空間提案型スペース「sony style」が登場します。主としてショールーム機能を持つ同スペースは株式会社インターオフィスの協力により運営されるもので、デザイナーズ家具に様々なソニー製品を組み合わせることにより、見せる展示だけでなく、実際にお客様に使っていただき、直接お客様とコミュニケーションを図る場を創造してまいります。 更にイベントゾーンも併設し、様々なイベントなども行う予定です。(http://www.jp.sonystyle.com/


「ソニープラザ」他(3階) sonyplaza
 海や公園で楽しく遊べる雑貨や、映画のお共にも、行楽にも適した小菓子や飲料類などの商品を拡充し、お台場ならではのグッズを各種取り揃えた"ソニープラザ"として、リニューアルオープン致します。また、ステッカーショップの "フロムハート"が新しくオープン。約700種類のステッカーを販売するとともに、様々なイベントをご用意いたします。  (www.sonyplaza.com)


 メディアージュでは、今後もお客様とダイレクトにコミュニケーションする場を創造し、お客様に夢や楽しさを提供してまいります。


以上