プレスリリース

< 報道資料 >

ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。 検索日と情報が異なる可能性がございますので、 あらかじめご了承ください。現在発売されている商品に関しては、ソニーマーケティング(株)「SonyDrive」をご覧ください。
ソニーマーケティング(株)発表の広報発表文(ソニー製品等)はこちらの目次をご覧ください。
2003年9月30日



家庭での高画質なデジタルHD撮影を実現する「HDV(エイチディーブイ)規格」が確定

キヤノン株式会社
シャープ株式会社
ソニー株式会社
日本ビクター株式会社


 キヤノン株式会社、シャープ株式会社、ソニー株式会社、日本ビクター株式会社の4社は、DV規格カセットテープを用いて高精細なデジタルハイディフィニション(HD)映像の記録再生を可能にする「HDV(仮称)規格」の基本仕様を、7月より関連業界に提案してまいりました。その間各企業より多数の賛同をいただき、このたび「HDV規格」として確定いたしましたので、10月初旬より規格書の提供を開始いたします。また4社は、今後「HDV規格」を国際標準規格とする活動を推進してまいります。


HDV規格関連ホームページhttp://www.hdv-info.org/


なお、現在まで「HDV規格」へのご賛同を表明していただいている企業は、以下の通りです。
 ・ アドビ システムズ 社
 ・ カノープス株式会社
 ・ 株式会社KDDI研究所
 ・ ソニーピクチャーズデジタルネットワークス
 ・ ユーリードシステムズインク

※ アルファベット順


 また、今後DV規格対応機器に対しては、「HDV規格」にて記録したテープを自動で判別する機能を順次搭載し、同様の対応を業界へ呼びかけてまいります。