感動体験プログラム

子どもの「教育格差」の縮小に向けて

ソニーは、国内における子どもの「教育格差」という社会課題の解決に向けた取り組みとして、創造性や好奇心を育む「感動体験プログラム」を2018年9月より新たに開始しました。

近年、貧困や家庭環境、地域の違いなどの理由から、子どもの「教育格差」が広がっていることが国内の社会課題の一つとなっています。読み書き等の基礎学力を身につける学習機会だけでなく、創造性や好奇心、感性などを育む体験機会の差も生じています。
本プログラムでは、NPOやNGO等の外部団体とのパートナーシップのもと、ソニーグループの製品やコンテンツ、技術などを活用し、STEAM1分野に関連したワークショップを実施することで、日頃体験機会が十分ではない子どもたちに感動体験を提供し、好奇心や創造性などの向上をサポートします。

  • ※1Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Art(芸術)、Mathematics(数学)の略

プログラム内容

国内において子どもの「教育格差」が生まれやすい時間や場所に着目し、創造性や好奇心を育む「感動体験プログラム」として提供します。

1.小学校の放課後に様々な体験の機会を

小学校低学年の子どもたちは年間約1,600時間※2もの時間を放課後や長期休暇として学校外で過ごしています。学校で過ごすよりも長いこの放課後や長期休暇における体験機会の差が子どもたちの成長に与える影響は大きいといわれています。

ソニーは、NPO法人「放課後NPOアフタースクール」と連携し、小学校の放課後の時間において、様々なワークショップを実施します。IoTプログラミングブロック「MESH™(メッシュ)」を使ったプログラミングワークショップのほか、大型VR空間「Warp Square(ワープスクエア)」※3での異文化体験、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのノウハウを活かしたアニメーション制作セミナーやキッズミュージカル体験などのプログラムを提供しています。

  • ※2小学校低学年における放課後の時間および長期休暇の合計(2016年 全国学童保育連絡協議会調べ)
  • ※3Warp Square」はソニーの超短焦点4Kプロジェクタによる高精細の映像を4つの壁に投影し、音と映像による没入感を体感できるVR空間です。
「Warp Square」での異文化体験
科学館のパフォーマーが放課後の学校へ
科学実験ショーをすぐ目の前で体験

最近開催されたワークショップ

*NPO放課後アフタスクールの開催報告ページへ遷移します。

2.地方や離島の小学校での遠隔授業

地方や離島などにおいては、都市と比べてSTEAM分野に関連した体験の機会や質が十分ではないという傾向があります。また、将来の夢や職業選択に影響を与える多様なロールモデルに接する機会も少ないといわれています。

ソニーは、一般社団法人「プロフェッショナルをすべての学校に」の協力のもと、地方や離島の小学校の子どもたちに「MESH」を活用したプログラミング体験を提供します。また、小学校と東京をオンラインで繋ぎ、ソニーの技術者が子どもたちのアイデアに対するアドバイスや、開発の仕事についての説明なども行います。

遠隔授業の様子
カメラに向かってアイディア発表
MESHの開発者がリモートでアドバイス

最近開催されたワークショップ

  • 2018年10月5日
    MESHワークショップ 静岡市葵区水見色小学校

3.子どものサポート拠点でのプログラム提供

日本における子どもの貧困は深刻化しており、7人に1人※4の子どもが経済的に困難な状況で暮らしているといわれています。
ソニーは、そうした子どもたちをサポートする子ども食堂の運営主体やNPOなどと連携し、様々なプログラムを実施していきます。例えば、「MESH」を活用したプログラミングワークショップや、ソニーの顔認識技術を活用した「スマイルファイト」※5の貸し出し・設置などを行っています。

  • ※417歳以下の子どもの相対的貧困率は13.9%(厚生労働省 「平成28年国民生活基礎調査」より)
  • ※5「スマイルファイト」はソニーの顔認識技術を応用し、蓄積されたデータをもとに笑顔の度合いを採点する体験型コンテンツです。
子ども食堂でのMESHワークショップの様子
友達と交流できるいつもの食堂で、新しい体験を
「スマイルファイト」で満面の笑顔に

最近開催されたワークショップ

  • 2018年10月11日
    MESHワークショップ 東京都大田区きまぐれ八百屋だんだん
  • 2018年8月9~31日
    スマイルファイト設置 東京都大田区きまぐれ八百屋だんだん
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