ユミバチャンネル ユミバチャンネル

ユーザーインターフェースデザインってなんですか?

グラフィック、モーション、サウンド、インタラクション、サービス...
いろいろなやり方でユーザーの体験を作り上げるソニーのユーザーインターフェースデザイナーたち。
ユーザーインターフェースデザインの役割ってなんなのか、新人のユミバが聞いてきました!

  • movie
    movie

    「aiboに愛着を持たせるあざとさ”のデザイン」

    モーションデザイン / 新井

    誰もが思わず構いたくなる、aiboの可愛らしい仕草はどのように生まれたのか。
    モーションデザインに込められたこだわりについて聞いてきました!

    aibo についてもっと詳しく
  • movie
    movie

    「ミラノを沸かせた未来を見せる”インタラクション」

    インタラクションデザイン / 赤川

    ミラノサローネで「技術を魔法に変えた」と評された、ソニーの未来を見せる
    展示Hidden Senses。Ginza Sony Parkで行われた凱旋展に密着しました!

    Hidden Senses についてもっと詳しく
  • movie
    movie

    「ギタリストが欲しいから作った”音楽サービス」

    サービスデザイン / 坂田

    スマホが音楽スタジオになるサービスJam Studio。自らの意思でこのサービス
    を立ち上げたデザイナー坂田は、かつてミュージシャンだったらしく…?

    Jam Studio についてもっと詳しく
  • movie
    movie

    「ハリウッドと共に創る”、プロのためのUIデザイン」

    エクスペリエンスデザイン / Matthew

    ハリウッドの有名映画監督を虜にした、ソニーの最新シネマカメラVENICE。
    何度も海外にて丁寧なリサーチを繰り返したUIデザインの裏側に迫る。

    VENICE についてもっと詳しく
  • movie
    movie

    原型感”を追求した、UI/UXブランディング」

    イラストレーション / 守屋

    多くのアプリケーションを横断して一貫したUXを提供する、ソニーのUI/UX
    ブランディング。UIで目指したソニーらしさについて聞いてきました!

    共通UX についてもっと詳しく
  • movie
    movie

    「2年目のUIデザイナーに聞いてみた!」

    若手のしごと / ジロウ

    ソニーってどんな感じ?若手は何をデザインするの?なんでUIデザイナーを
    目指したの?新人ユミバが気になることを、2年目デザイナーに聞いてきました!

    Interactive CUBE についてもっと詳しく
2017年度も色々インタビューしたので、まだまだ広いUIの仕事を見てみてね! 2017年度も色々インタビューしたので、まだまだ広いUIの仕事を見てみてね!

2017年度版インタビュー ジロウチャンネル 2017年度版インタビュー ジロウチャンネル

  • movie
    movie

    「ソニーのユーザーインターフェースデザインとは」

    ソニーのUIDのしごと / 入矢

    ソニーのユーザーインターフェースデザインの仕事って何なのか、何をどう考え、
    デザインしているのか。チーフアートディレクターとジロウが対談しました。

    SonyのUID についてもっと詳しく
  • movie
    movie

    「毎日楽しみながら使い続けたくなるしくみのデザイン」

    アプリケーションデザイン / 田村

    ロボット・プログラミング学習キット「KOOV™」のアプリケーションデザイン。子供にモチベーションを保ちながら、毎日続けてもらうための仕掛けとは?

    KOOV™ についてもっと詳しく
  • movie
    movie

    「スマホの技術を伝えるインターフェースデザイン」

    プロダクトUIデザイン / 浜

    スマートフォンのロック解除から始まる、ユーザーとXperiaの
    インタラクション。「機械とユーザーをつなぐ」モーショングラフィックとは?

    Xperia についてもっと詳しく
  • movie
    movie

    「新たなインタラクションを体験させる空間デザイン」

    インタラクションデザイン / 大木

    インタラクションを実際に体験できる空間の設計。エンジニアとデザイナーの
    両方の視点から、新しいインタラクションをデザインする。

    担当したA(i)R Hockey について詳しく
  • movie
    movie

    「製品の顔になる、身につけるグラフィック」

    グラフィックデザイン / 庄司

    洋服を選ぶように時計の柄も選べたら…。身につけたくなるグラフィック。製品
    の世界観のディレクション。ファッション×インターフェースデザインとは?

    FES Watch についてもっと詳しく
  • movie
    movie

    「趣味からはじまるサービスデザインとは」

    サービスデザイン / 奥村

    大井競馬場パドックビジョンのデザイン。自身も競馬ファンである奥村の
    目線から、欲しい情報を美しく見せるパドックを実現。

    大井競馬場パドックビジョン についてもっと詳しく
  • movie
    movie

    「ユーザーを満足させる操作性のデザイン」

    プロダクトUIデザイン / 木村

    製品の魅力をアップし、ユーザーを満足させる操作性のデザイン。
    WALKMAN®の完成度を上げるユーザーインターフェースデザインとは?

    WALKMAN® についてもっと詳しく
  • movie
    movie

    「ユーザーインターフェースの音をデザインする」

    サウンドデザイン / 永原

    グラフィックやアニメーションだけではなく、「音」もユーザー
    インターフェースの重要な要素。どのように「音」をデザインしているのか?

    担当したtoio™ について詳しく