SONY

メニュー
サイト内検索ボタン

サイト内検索エリアを開く

コンテンツメニュー

Good Design
Award 2020

日本の総合的デザイン賞
受賞一覧

グッドデザイン賞とは

優れたデザインの製品や建築、サービス、システムに贈られるグッドデザイン賞は、
公益財団法人日本デザイン振興会が主催しています。
グッドデザイン賞は単にデザインの優劣を競うコンクールやコンテストではなく、
その審査を通じて、新たな創造の価値を発見して社会と共有することで、次の創造につなげていく仕組みです。
デザインの力でいかに暮らしや産業の質を高め、新たな社会の活力を生み出しているかが問われます。
グッドデザイン賞を受けたすべての対象の中で、さらに暮らし、産業、社会を推し進め、
未来を予感させる優れたデザイン100件がグッドデザイン・ベスト100として選ばれます。
さらにこのグッドデザイン・ベスト100に選ばれたものの中から、特に優れているものに対し、
大賞、金賞といったグッドデザイン特別賞が贈られます。

モビリティへの取り組み

VISION-S

2020年度グッドデザイン・ベスト100に選出されました

審査委員のコメント:

半導体、エレクトロニクス、モバイル、MaaS、エンタメ、金融…ソニーが持つ事業アセットを融合させ、未来のモビリティのあり方を追求するプロジェクト。プロトタイプは、新規性や独自性よりも「そのまま公道を走行できる」安全性と規格にこだわって開発され、CESでの発表はソニーとして史上最高のバズが生まれるほどのグローバルな注目を集めた。センシングによる安全性、ソフトウェアによる継続的なアップデート、AIによる移動最適化やエネルギー効率向上、ファイナンシャルサービスとの連携などを更に推し進め、社会への未来像提示と実装を期待したい。

© 2020 Sony Interactive Entertainment Inc.

toio™ 専用タイトル

おんがくであそぼう
ピコトンズ

2020年度グッドデザイン・ベスト100に選出されました

審査委員のコメント:

toioの専用タイトルだからこそできる音楽における感性と直感を育てるプログラムに仕上がっている。子どもも大人も関係なく楽しめ、気がつくと作曲体験が生まれるというシステムのデザインに評価が集まった。プログラムだけでなく、同梱されているプレイブックが楽しむことを促してくれることで、触ってみたい、演奏してみたいという気持ちが身体の中から呼び起こされてしまう。ピコトンズで遊んだ子どもたちが、これからどのように音楽と付き合っていくのか、とても楽しみである。

水や空気を磨く新素材

トリポーラス

スペクトル型セルアナライザー

ID7000

スマートウォッチ

wena 3

AIを活用した運転特性連動型自動車保険

GOOD DRIVE
(グッドドライブ)

仕上げ磨き専用ハブラシ

Possi

ソニー クリエイティブセンターがデザイン協力しました。
受賞者は京セラ株式会社です。