よくあるご質問
 
1.お申し込みに関するQ&A 4.料金に関するQ&A
2.回収対象に関するQ&A 5.PCリサイクルマークに関するQ&A
3.引取り・回収場所に関するQ&A 6.データの取扱いに関するQ&A
 
1.お申し込みに関するQ&Aスペーサーボーダー
Q
申し込みの受付時間は。
A
Web及び、Fax受付は24時間365日対応可能です。(休日受付分の対応は翌営業日からとなります。)
 
Q
申し込んでから回収までおよそ何日かかるのか。
A
PCリサイクルマークのついている製品の場合、3〜6日でエコゆうパック伝票が到着します。
   なお戸口回収をご希望の場合は郵便局への連絡と回収日時の調整分の日数が余分にかかります。

PCリサイクルマークがついていない製品の場合、回収再資源化料金のお支払いが発生します。
  郵便振替やコンビニエンスストア振込みの場合は、振込用紙が7日以内に到着しますのでお振込み完了後、
   7日程度かかります。
  Webにてカード決済でお申し込みの場合は、振込み用紙の送付がございませんので3〜6日となります。

 
Q
キャンセルの場合、返金してもらえるのか。
A
お引渡し前でしたらキャンセルが可能です。エコゆうパック伝票発行後の場合は伝票をご返却頂いた後にご返金となります。なお、キャンセルに伴う費用をご負担いただく場合がございます。また、お引き渡し後のキャンセルはできませんので、返金もいたしかねます。
 
 
 
Q
デスクトップパソコン本体とディスプレイのメーカーが異なる場合、それぞれ別々に回収を申し込まなければいけないのか。また、このような時は本体とディスプレイを別々に回収に来るのか。
 
A
メーカー毎に申し込んでいただきます。しかし、それぞれのエコゆうパック伝票を受領後、お客様が郵便局に同時に回収するよう依頼出来ます。
 
 
2.回収対象に関するQ&Aボーダー
Q
回収リサイクルする家庭系パソコンとは何か。
A
ご家庭で使用済みとなった、ソニー製のデスクトップパソコン、ノートブックパソコン、CRTディスプレイ、CRT一体型パソコン、液晶ディスプレイ、液晶一体型パソコンです。
 
対象機器
Q
MSX(HIT BIT)はPCリサイクル対象か。
A
PCリサイクル対象製品です。デスクトップ(本体)と同様の扱いとなります。
Q
他社製のパソコンも回収するのか。
A
資源有効利用促進法・廃棄物処理法で、自社製パソコンのみが対象とされております。他社製のパソコンはそれぞれの会社へお問い合わせください。
 
 
Q
CRTディスプレイはテレビとして排出してもよいのか。
A
対象となる法律が異なりますので、排出できません。なお、ソニー製のものは弊社で回収させて頂きます。
 
Q
ワープロ専用機やPDAは回収するのか。
A
回収できませんので、これまで通り各自治体にお問い合わせください。
 
Q
パソコン購入時に付属していたマウス、キーボード、テンキー、電源コード、説明書、CD-ROM、梱包材、スピーカー、マイクなどは回収するのか。また、これらのみの回収はするのか。
 
A
購入時に同梱されていた標準添付品のマウス、キーボード、テンキー、電源コード、スピーカー、マイクなどがパソコンと同時に排出された場合は付属機器として併せて回収いたします。しかし、付属機器のみや、説明書、CD-ROM、梱包材は回収いたしません。
 
 
 
Q
プリンタ、スキャナ、外付けドライブなどの周辺機器は一緒に回収するのか。
A
回収できませんので、これまで通り各自治体にお問い合わせください。
 
Q
破損しているパソコンは回収するのか。
A
機能的に動作しないものは回収させていただきますが、ガラスが破損したCRTディスプレイなど、輸送時の安全確保ができない場合は回収できません。
 
 
3.引取り・回収場所に関するQ&Aボーダー
Q
排出する製品を予め梱包しておくことが必要か。
A
郵便小包として配送するので、梱包が必要になります。ダンボール箱や、輸送途中で破けないような袋詰めをお願いいたします。なお、デスクトップパソコン(本体)とディスプレイは別々に梱包してください。
郵便小包の利用制限は下のURLをご参照ください。
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/
 
 
Q
郵便局へ直接持ち込んで申し込みはできるか。
A
郵便局ではお申し込みはできません。必ず弊社にWeb等でお申し込み下さい。送付されたエコゆうパック伝票に記載のある郵便局へご連絡いただき、戸口集荷をご依頼頂くか、郵便局の小包窓口へお持ち頂くか、どちらかの回収方法となります。
 
 
Q
販売店に直接パソコンを持ち込んで申し込みはできるか。
A
家電リサイクル法(TV等が回収対象)とは異なり、販売店様ではパソコンの回収リサイクル受付は行いませんので、弊社へお申し込みください。
 
 
Q
家庭用パソコンを、自治体へ廃棄することは可能か。
A
弊社に回収依頼をして頂きたいのですが自治体によって対応が異なりますので、各自治体にお問い合わせください。
   
Q
コンビニでもゆうパックの扱いを始めたが、廃棄希望のPCもエコゆうパック伝票が貼ってあればコンビニに持ち込めるか。
 
A
PCリサイクルの回収は、全て郵便局にて行なっております。コンビニエンスストアではPCのお受取りはできません。エコゆうパック伝票に記載のある郵便局へご連絡いただき、戸口集荷をご依頼頂くか、郵便局の小包窓口へお持ち頂くか、どちらかの回収方法となります。
 
 
4.料金に関するQ&Aボーダー
Q
どのような場合に料金はかかるのか。
A
PCリサイクルマークの付いていない製品については排出時に回収再資源化料金がかかります。
ただし、”PCリサイクルマーク”は付いていないが、2003年10月以降にご購入された場合は、新たな料金のご負担なしに回収・再資源化致します。
   
Q
料金はどの程度か。製品によって異なるのか。
A
料金は下記のとおりです。
デスクトップパソコン本体とディスプレイ(液晶またはCRT)が分かれている製品は、それぞれの料金
をご負担していただきます。
 
ノートブックパソコン
3,000円+税
デスクトップパソコン
液晶ディスプレイ
液晶一体型パソコン
CRTディスプレイ
4,000円+税
CRT一体型パソコン
   
Q
排出時の料金のお支払い方法は。
A
郵便振替/コンビニ振込み、カード決済などがご利用可能です。
  <利用できるコンビニ>
  セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、DailyYAMAZAKI、ヤマザキデイリーストア、サンエブリー、サークルK、ミニストップ、エーエムピーエム、スリーエフ、セーブオン、ポプラ、Coco!、サンクス、Seicomart(北海道地区のみ取扱い)、HOTSPAR(関東地区、東北地区、沖縄各店舗のみ取扱い)
   
  <使用できるカード5種類>
 
アメックスカード
ダイナースカード
ジェーシービーカード
マスターカード
ビザカード
アメックスカード
ダイナースカード
ジェーシービーカード
MASTERカード
VISAカード
   
Q
郵便振替/コンビニ振込みの手数料は誰が負担するのか。
A
振替/振込手数料は弊社が負担いたします。
   
Q
会社から排出する場合、PCリサイクルマーク付きの製品の回収再資源化費用は無料か。
A
原則として、新たな料金負担はありません。但し、費用が別途かかる場合もありますので、お見積もりさせていただきます。
 
   
Q
戸口回収を依頼せずに郵便局へ直接持ち込むと料金は安くなるのか。
A
持ち込みの場合も戸口回収の場合も同一料金です。
 
5.PCリサイクルマークに関するQ&Aボーダー
Q
PCリサイクルマークとはどのようなものか。
A
新たな料金負担なしで回収再資源化をさせていただくための、識別用マークです。
  製品の後部あるいは底部の機種銘板に印刷されています。
   
 
リサイクルマーク説明  ロゴマーク
   
   
 
6.データの取扱いに関するQ&Aボーダー
Q
排出前に、ハードディスクのデータを消去しておくことが必要か。
A
お客様の大切なデータの管理はお客様の責任で行うようデータの消去をお願いしております。
   
Q
データを消去するにはどうしたらよいか?
A
市販のデータ消去ソフトをご利用願います。なお以下のURLで消去ソフト等をご案内しております。
  http://www.sony.jp/support/vaio/notices/hddformat.html
   
Q
ハードディスクからのデータ漏洩を防止するために、どのような対策を講ずるのか。
A
再資源化センターではハードディスクを物理的に破壊してデータ漏洩の防止を図ります。