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ソニーグループのResponsible AIへの取り組み

ソニーは、 AIテクノロジーを、人々の生活をより豊かにし社会を発展させるために活用することをめざして、ステークホルダーと積極的に対話を進めながらアカウンタビリティと透明性を追求していきます。ステークホルダーからの信頼に応える製品サービスを提供しつづけるため、Responsible AI(責任あるAI)を推進していきます。

ソニーグループAI倫理ガイドライン

ソニーは2018年9月に「ソニーグループAI倫理ガイドライン」を策定しました。
ソニーは、AI(人工知能)を活用することにより、平和で持続可能な社会の発展に貢献し、人々に感動を提供することを目指しています。同時に、ソニーは、AIが社会に与える影響について様々な議論が行われていることを認識しています。ソニーは、エレクトロニクスを礎に事業領域を拡大し、音楽、映画などのエンタテインメント事業や、金融事業を手掛ける、多様性を持ったグローバル企業となりました。「クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす。」という共通のPurpose(存在意義)を踏まえてこれらの事業を運営していくために、ソニーグループAI倫理ガイドラインを定め、多様なステークホルダーとの対話を進めるとともに、ソニーにおけるAIの活用や研究開発を促進していきます。

ソニーは、AIに関する研究開発を進め社会と調和したAIの活用を促進することで人々の可能性を広げて生活をより豊かにし、クリエイティブで新たな感動を数多く提供して文明の発展と文化の向上に資することを目指します。ソニーは、AIの力を、地球規模の問題解決への貢献や平和で持続可能な社会の発展のために活用するよう努めます。

ソニーは、AIのより良い活用に努めるとともに、AIを活用する上で生じる課題の解決のために、お客様やクリエイターの方々をはじめ多様なステークホルダーの関心に配慮し、関連する企業、団体および学術コミュニティ等と積極的に対話を進めます。また、対話の内容およびその結果をソニーの研究者や開発者を含め関連する事業に関わるソニーの役員および従業員に共有し、様々なステークホルダーとの更なる対話を行うための仕組みを構築します。

ソニーは、AIを活用した商品・サービスの安全性を目指すとともに、不正なアクセス等 セキュリティリスクに継続的に対応してまいります。また、AIのシステム構築において、 統計的あるいは確率的な手法が用いられる場合があることから、ソニーは、このような手法の特性を理解した上でシステム全体の設計を行うなど、安心して使えるAIの提供に努めます。

ソニーは、法令および関連する社内規則に従い、AIを活用した商品・サービスに関連して把握するお客様の個人情報保護に関するセキュリティを強化し、お客様の意思を尊重して個人情報を取り扱う環境を築き、お客様からの信頼を確保するよう努めます。

ソニーは、AIの活用において、不当な差別を起こさないよう、多様性やお客様をはじめ様々なステークホルダーの人権を尊重すると共に、ソニーおよび関連する業界での活動を通じて社会課題の解決に寄与するよう努めます。

ソニーは、商品・サービスにおいて活用されたAIによる判断の理由が捕捉可能となるような 仕組みを、当該商品・サービスの企画・設計段階において予め導入する可能性を追求していきます。また、お客様が当該商品・サービスを利用した場合に想定される影響に関して、理解しやすい説明や情報を提供するよう努めます。

これまでも技術の進展により人々の生活は変化してきました。ソニーは、AIを活用した商品・サービスが社会に与える影響を認識した上で、より良い社会を実現するAIの発展に貢献し、AIの活用や研究開発を通じて明るい未来を形創ることができる人材の育成に積極的に取り組んでいきます。

関連するソニーグループの取り組み

高潔さと誠実さは、ソニーのPurpose(存在意義)を実現するための鍵となるValues(価値観)のひとつです。そのもとで、日々の行動指針を示すのが、ソニーグループ行動規範です。行動規範は、ソニーグループ社員一人ひとりが倫理的で責任ある行動を通じてソニーブランドへの信頼に応えていくための基盤として、ソニーの価値創造を支えています。

ソニーの人権の尊重に関する方針はソニーグループ行動規範にて定められており、全てのグループ会社に対し、この方針および関連する法令に従って人権を尊重し、誠実な事業活動を行うことを求めています。AIの利用による倫理的な課題に関しても、ステークホルダーとの対話を進めながら、公平性・透明性の観点から真摯に対応しています。

ソニーは、製品の品質とカスタマーサービスの理念・基本方針として、お客様に「満足感」「信頼感」「安心感」を提供できるよう、お客様の視点から、品質とカスタマーサービスのさらなる向上を目指しています。

ソニーは、お客様や社員、その他のステークホルダーのプライバシー・個人情報を保護するために、効果的に潜在リスクを管理し、プライバシー上の対応策をシステムや製品に組み入れることができるよう、グループ全体のガバナンス体制のもとで継続的な活動を行っており、AI利用においてもこれらの活動の中で取り組みを行っています。

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