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キミの「好き」が、いつか世界を夢中にさせる。

キミはいま、毎日、何にワクワクドキドキしていますか。その「好き」という気持ちは、実はものすごい可能性を秘めています。誰かを楽しませ、喜ばせ、驚かせ、新たなチカラを与えることさえできます。でも、伝える方法やカタチにする方法がわからないと、いつの間にか消えてしまったりもします。それじゃつまらない。だから、ソニーのテクノロジーとプロのクリエイター、そして同世代の仲間と一緒に、キミの「好き」で、誰かの心に届くエンタテインメントを創ってみませんか。エンタテインメントってよく聞くけど、結局、何?そう思ったキミ。たとえば、ゲームやアニメ、音楽、映画。魅力的なキャラクターや物語。歌やダンス…どれも正解。エンタテインメントは、一人ひとりが「好き」を表現して、世界をもっともっと面白くすること。これまでの枠にはおさまらない未来のエンタテインメントが、外に出たくてウズウズしているキミの「好き」から生まれてきます。みんなで悩み、汗をかき、笑う。ずっと忘れない、この年にしかできない体験へようこそ。

「エンタメのブカツ」とは?

未来のエンタテインメントを生み出す人を育成・応援する「Sony Creators Gate」の新しいプログラム。中高生がAIと共創する「ミュージックビデオ制作部」と、小学生を対象とした「STEAMワークショップ」の2つのブカツで構成されています。

中高生のブカツは、ミュージックビデオ制作部!課題曲は、いきものがかり『SAKURA』

一年分の想いを込めて、また、全国の中高生みんなの卒業制作として、いきものがかりのデビュー曲『SAKURA』のミュージックビデオをつくりあげます。映像のシナリオを考えて撮影したり、演出を付けるなど、クリエイターとして参加する人。メッセージで参加する人。歌って参加する人。それぞれのポジションで力を発揮し、ひとつに結集させ、3月15日の発表を目指します。 詳しい参加方法は、この先をチェック!

SAKURA / いきものがかり

男⼥3⼈組ユニット“いきものがかり”のメジャーデビューシングルです。
曲タイトルは『SAKURA』。“桜”という⽇本⼈にとって最もポップかつ古典的なトピックを通して、過去の思い出を受け⽌めつつも、未来へと強く動き出そうとするひとつの⻘春像が、その感情的なメロディーラインにのせて鮮やかに描かれています。

いきものがかり「SAKURA」配信中
いきものがかり Official YouTube Channel

※外部サイトへ遷移します

いきものがかり水野良樹さんからみんなにメッセージ 『SAKURA』への想いと歌い方のアドバイスも

水野良樹(みずのよしき)
プロフィール

SongWriter
1982年12月17日神奈川県出身。1999年に吉岡聖恵、山下穂尊といきものがかりを結成。
2006年に「SAKURA」でメジャーデビュー。
作詞作曲を担当した代表曲に「ありがとう」「YELL」「じょいふる」「風が吹いている」など。グループの活動に並行して、ソングライターとして国内外を問わず様々なアーティストに楽曲提供。またテレビ、ラジオの出演だけでなく、雑誌、新聞、webなどでも連載多数。
2019年に実験的プロジェクト「HIROBA」を立ち上げ。

MEMBERS WANTED!部員大募集!

CREATORS

WANTED!

『SAKURA』ミュージックビデオのクリエイター募集!

シナリオを書き、演出を考え、撮影を行い、みんなから投稿されたメッセージや歌声動画も素材として使いながら、『SAKURA』ミュージックビデオ を完成させます。大きく2つの役割を分担してチームで取り組みます。

映像クリエイター(2名)

映像制作のベースとなる企画・シナリオ・絵コンテの制作、撮影、演出、編集を協力して担当していただきます。
どのようなミュージックビデオにしたいのかをチームメンバーと話し合いながら、制作チームをまとめていってくれる方、大歓迎!

モーショングラフィッカー(2名)

映像制作に必要な様々なツールを使って、『SAKURA』ミュージックビデオに様々な演出や効果をつけるモーショングラフィック制作を担当。

使用予定ツール:Adobe Premiere Pro/After Effects(動画編集制作ツール)、Illustrator/Photoshop(画像編集制作ツール)、Maya/Blender(3DCG制作ツール)

【応募方法】

応募フォームより申し込みの後、事務局からのご案内メールに従い、プロフィールや過去の作品などの情報を送ってください。
書類選考とオンライン面接の後、参加者を決定します。

【応募締切】

2020年12月14日(月)12:00(正午)

【応募資格】

2020年12月14日時点において、中学1年生〜高校3年生、もしくは12歳〜18歳であり、本イベントの全てにご参加可能な方。
日本国内在住で日本語でのコミュニケーションが可能な方。
※「メッセージ」と「歌声動画」にも応募することができます。

SINGING VOICES

WANTED!

『SAKURA』ミュージックビデオの歌声動画募集!

『SAKURA』を、自慢の歌声で熱唱する動画を募集します。
歌い方のアドバイスは、水野さんの動画を見てね!
キミの歌声が、『SAKURA』ミュージックビデオに登場するかも!?

2020年12月上旬募集開始

MESSAGES

WANTED!

『SAKURA』ミュージックビデオのメッセージ募集!

『SAKURA』の歌詞の一節に「君が くれし 強き あの言葉」とあるように、

友達や先輩・後輩、先生や親など、キミの大切な人へ。
3月という卒業の時期にぜひ伝えたい!という言葉を募集します。
キミの投稿メッセージが、『SAKURA』ミュージックビデオに登場するかも!?

2020年12月上旬募集開始

ブカツを応援する先輩クリエイター

松本花奈さん

ミュージックビデオや映画を手がける映画監督

私は中学生の時に初めて映画館で見た映画に感動し、高校生になってから同世代の友人らと右も左も分からない中で、とにかく自分達が”好き”な映画というものを作ってみたい、という思い一心で脚本を書き、キャストを集め、ロケ地を探し、コツコツ貯めた皆のバイト代で費用を捻出し、カメラを回しました。その時に撮った自主映画がゆうばり国際ファンタスティック映画祭という場所で賞を貰い、そこから輪が広がっていき、今まで映像制作を続けてきました。
振り返ると、中高生の時に映像を”好き”でいて良かったと思える一番の理由は、”好き”だと思える仲間に出会えたことだと思います。
映像は一人では作れません。個人の感性がぶつかり合って起こる化学反応によって生まれた新しい表現こそが、映像の面白さなのではないでしょうか。

「好き」という気持ちは強いです。そして「好き」は広がっていきます。皆さんの「好き」がどんな化学反応を起こすのか、とてもワクワクしています!

秋山賢成さん

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
ゲーム制作技術責任者

私は、日々ゲームや映像コンテンツをつくるエンタテインメント制作の現場に触れる中で、改めて、人のこころを動かす「ものづくり」の根幹には純粋な「好き」という情熱があってこそだと感じています。

イメージ、夢が大きければ大きいほど、具現化するための過程や工程において困難や壁にぶつかる回数が増え、失敗や挫折もたくさん味わいますが、それでも自分を信じて努力と発信を続けると、共感し共創するクリエイティブな仲間が集まり、誰かのこころに届くエンタテインメントが生み出されていきます。

エンタテインメントは、イメージ通りにつくりたい物をつくれれば完成、というわけではありません。皆さんの徹底的なこだわりを誰かに届け、こころを動かし、こころを動かされた人たちの感想や表情から、クリエイターもまたこころを動かされる。その循環によって、たくさんの方が感動するエンタテインメントのコンテンツが完成します。

今回は、皆さんのこだわりの「好き」が誰かのこころをもっと動かすための方法を学べるように、プロの方々のテクニックやアドバイス、ソニーのテクノロジーが皆さんの制作をサポートします。妥協せず、皆さんのこだわりを作品にという形にし、世界の誰かの「好き」を生み出しましょう!

ブカツを指導するコーチ

桑野徹さん

1986年9月1日生まれ、熊本県天草市出身。上京後、2008年から映像制作会社にて基礎を学び2017年から本格的にフリーランスとして活動中。
失敗と挑戦ができるオンラインサロンFOSを運営。カメラ10台での舞台収録にもサロンメンバーと一緒に挑戦。学生向け映像制作ワークショップや、デジタルハリウッドでのインストラクターを務める。

今後は小学生のブカツも!

STEAMワークショップ

2021年1月発表予定

※イベント名は仮称です。

よくある質問

クリエイター募集について

【個人情報の取扱いについて】

下記の「個人情報の取り扱いについて」に同意いただき、フォームに必要項目を入力して送信してください。

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  5. 5.ソニーグループプライバシーポリシー本文については下記をご参照ください。
    https://www.sony.co.jp/privacy/
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