SONY

メニュー
サイト内検索ボタン

サイト内検索エリアを開く

報道資料
ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
検索日と情報が異なる可能性がございますので、 あらかじめご了承ください。

2022年11月7日

Beyond Sportsを加え、スポーツ事業の体制を強化

データを活用したコンテンツ制作ビジネスを拡大

ソニー株式会社
Hawk-Eye Innovations Ltd

Beyond Sports

ソニー株式会社(以下、ソニー)は、このほどグループ内で買収を完了したBeyond Sports B.V. (以下、ビヨンドスポーツ、所在地:オランダ・アルクマール)を迎え、スポーツ事業の体制を強化します。ビヨンドスポーツは、審判判定支援サービスなどを提供するHawk-Eye Innovations(以下、ホークアイ)、各種競技団体などにデジタルプラットフォームを提供するPulselive(以下、パルスライブ)と並び、ソニーのスポーツ事業を構成する1社となります。

ビヨンドスポーツは、試合のデータをバーチャルコンテンツ化する際の、リアルタイムでのデータの処理と補正、および人間の運動科学に基づいた3D アニメーション制作に関する高い技術を保有しています。ビヨンドスポーツが加わることで、スポーツデータの取得からリアルタイムでのコンテンツ制作、新しいエンタテインメントの創出に至るまでの一連のサービスを強化します。

ビヨンドスポーツの技術は、2021年にスポーツ・エミー賞(Outstanding Live Graphic Design部門)を受賞した、米プロフットボールNFLのテレビ放送におけるハイライトシーンのアニメーションのほか、北米プロアイスホッケーNHLの試合の模様を3Dアニメーション化したライブ配信などで既に活用されています。制作されたコンテンツは、従来のテレビ放送からヘッドセットを用いたVR体験に至るまで、様々なプラットフォームに合わせた多様な出力形式に対応でき、将来的にはメタバースでの活用も期待されます。

ソニー株式会社 執行役員 常務 河野 弘のコメント

ビヨンドスポーツの買収により、ソニーのスポーツ事業がさらに強化され、ライブとバーチャルをつなぐ新たなスポーツエンタテインメントが実現されることを確信しています。ビヨンドスポーツの技術やノウハウを最大限に生かし、スポーツの力と感動を解き放つスポーツエンタテインメント体験の実現を目指します。

ホークアイ および パルスライブ CEO ルーファス・ハックのコメント

ソニーのスポーツ事業の強化の一端を担うビヨンドスポーツの加入を、たいへん嬉しく思います。ビヨンドスポーツの強みと、ホークアイとパルスライブがこれまで展開してきたビジネスとの融合は、主要な各種スポーツ団体との戦略的パートナーを目指す私たちの強い後押しとなるでしょう。
ビヨンドスポーツは、世界屈指のスポーツデータの処理技術を持ち、データを活用した新しいバーチャルコンテンツ体験の創出を行っており、業界で高く評価されています。ビヨンドスポーツの加入により、私たちのビジネスの幅と独自性をさらに拡大できることを期待しています。また、ホークアイのデータトラッキングに関する知見と、ビヨンドスポーツのデータ可視化に関する知見とが組み合わされることで、お客様によりよいサービス提供ができると思っています。

ビヨンドスポーツ CEO 兼 共同創業者 サンダー・スハウテンのコメント

ソニーのスポーツ事業に携われることが、とても嬉しいです。様々なスポーツやエンドユーザーに関わる、世界中のお客様に素晴らしい製品とサービスを提供しているホークアイとパルスライブとの協業を楽しみにしています。
ビヨンドスポーツのビジョンは、スポーツデータとその可視化、ならびにスポーツコンテンツの新しい楽しみ方に常に挑戦することであり、弊社に関わる全ての人の利益のために、今後もチャレンジを続けます。既存の事業と並行して、ホークアイとパルスライブのポテンシャルを十分に活かし、次世代のスポーツファンのニーズに応える取り組みを加速させることができると信じています。

ビヨンドスポーツについて

ビヨンドスポーツは、AIベースでスポーツデータの分析と可視化を行い、新たなスポーツ体験を提供しています。各種リーグ、放送局、そしてコンシューマー向けに、試合のデータをもとにリアルタイムでバーチャルコンテンツを作成し、ファンエンゲージメントを実現するデジタルソリューションでスポーツ・エミー賞も受賞しており、従来型のメディアからメタバースに至るまで、これまでにないスポーツコンテンツを提供します。ビヨンドスポーツは、ソニーのスポーツ事業を構成する1社として、データとエンタテインメントを通じて業界のイノベーションを目指します。

ホークアイについて

ホークアイは2001年の創業以来、各種スポーツの審判判定支援サービスや、放送映像にビジュアル効果を追加するサービスで、業界の最前線に立ち続けてきました。世界最大級の各種スポーツイベントからも、ホークアイの判定の正確性は高く評価されています。
ホークアイの画像解析技術やビデオリプレイ技術、グラフィックス技術は、スポーツの公平性、安全性、魅力、情報量の向上に貢献しています。ホークアイは、技術革新を通じて、各種スポーツにおける審判判定、映像コンテンツの制作および管理、ファンエンゲージメントの在り方を変化させ続けています。

パルスライブについて

パルスライブは、スポーツ界の各種有名チーム・団体のデジタルパートナーとして、スポーツファンにとって欠かすことのできない体験の創造に取り組んでいます。ラグビーおよびクリケットのワールドカップの公式ウェブサイトのほか、男子テニスのATPツアーの中継放送などを手掛けるATPメディアやサッカーのFCバルセロナのOTTプラットフォーム、イングランド・プレミアリーグのモバイルアプリなど、日々多くのスポーツファンがアクセスするデジタルプラットフォームの作成や開発、管理を行っています。

このページの先頭へ