SONY

報道資料
ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
検索日と情報が異なる可能性がございますので、 あらかじめご了承ください。

2022年12月16日

ソニーとKDDI、5G SA構成で複数ネットワークスライスの同時通信に成功

世界初、一つのアプリケーションで複数ネットワークスライスを活用

ソニー株式会社
KDDI株式会社

ソニー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:槙 公雄、以下 ソニー)とKDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙橋 誠、以下 KDDI)は2022年10月14日、5G スタンドアローン(以下 5G SA)構成で複数のネットワークスライス(注1)を使い分けて同時利用する技術実証(以下 本実証)に成功しました。本実証では、ソニーのゲームアプリケーションにおいて、映像信号と操作信号の送受信に異なる性質を有するネットワークスライスを割り当てることで、安定したプレイを実現する環境を構築できることを確認しました。一つのアプリケーションに対して複数のネットワークスライスを使い分ける実証は世界初となります(注2)。
両社は、5G SAを活用した新たなビジネスユースケースやエンターテインメントサービスの創出を目指した技術実証を2021年1月から推進しています。本実証も両社の取り組みの一環です。

なお、本実証はエリクソン・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:ルカ・オルシニ、野崎 哲、以下 エリクソン)の協力のもと実施しました。

本実証のイメージ <本実証のイメージ>

本実証の背景

  • ゲームストリーミングや映像配信において、周囲の通信状況に影響されず安定的に利用するため、5G SA構成でのネットワークスライシングの活用が期待されています。こういった用途では、映像などのデータのやりとりには高速性、制御信号のやりとりには低遅延性といった異なる特徴の通信が必要となることが想定されます。
  • 現状のネットワークスライシングでは、スマートフォンなどの通信機器と適用されるネットワークスライスが紐づいており、一つの通信機器上で複数種類のネットワークスライスを利用することはできません。
  • ソニーとKDDIは、2022年2月に5G SA構成でのネットワークスライシングを活用する取り組みとして、ゲームストリーミングを想定した実証(注3)を実施しました。同じネットワークで提供される他サービスからの影響を受けにくい安定した通信により、外出先でもスマートフォンで安定してゲームをリモートプレイできることを確認しました。

本実証について

本実証では、3GPP(注4)で標準化された機能「URSP(User equipment Route Selection Policy)」を実装した5Gコア装置と5G SA 対応のXperia™ スマートフォンを使用しました。5Gコア装置からスマートフォンにURSPのプロファイルを通知することで、単一のゲームアプリケーションに対して、映像信号と操作信号の送受信に異なる性質のネットワークスライスが割り当て可能であることを確認しました。今後、操作信号は低遅延で確実に通信可能なネットワークスライスを利用し、映像信号は無線環境に応じて最適化することで、無線環境が変化した場合でもより一層安定したゲームプレイが可能となります。
本実証の結果を受け、アプリケーションが高度化される時代においても、多様な要件を満たすことが可能なネットワークの提供を目指します。

両社は今後も、協力してエンターテインメント領域における新しい価値提供を目指します。

  • 「ソニー」および「Sony」、並びにこのプレスリリース上で使用される商品名、サービス名およびロゴマークは、ソニーグループ株式会社またはその関連会社の登録商標または商標です。
このページの先頭へ