SONY

報道資料
ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
検索日と情報が異なる可能性がございますので、 あらかじめご了承ください。

2023年9月1日

最新センサーが暗い場所でも人物を印象的に描写
1分で動画編集できる新アプリ搭載の『Xperia 5 V』を商品化

長時間駆動のバッテリーでアクティブに楽しめるコンパクトボディ

スマートフォン 『Xperia 5 V』
(左から:プラチナシルバー、ブルー、ブラック)
暗所でもクリアなポートレイト
(Xperia 5 Vで撮影)

ソニーは、人物の表情や肌の質感などを高精細に描写できる、最新センサー「Exmor T for mobile(エクスモア ティー フォー モバイル)」搭載のプレミアムスマートフォン『Xperia 5 V』を商品化します。本機は、AIを活用して進化したぼけ描写や、撮影者の表現したい世界観に合わせた色味の設定など、多彩な撮影が可能です。新しい動画編集アプリ「Video Creator(ビデオクリエイター)」は、撮影した写真や動画を約1分で加工・編集でき、自分の好みに合わせた動画が簡単に作れます。さらに、バッテリー性能も向上し、終日アクティブに使用してもバッテリーが50 %以上残ります※1。本機は、外出先での撮影や編集、コンテンツ視聴などにも安心して使える一台で、日本を含む国・地域で発売予定です※2

商品名 カラー※2 発売日※2
Xperia 5 V プラチナシルバー、ブルー、ブラック 本年9月中旬以降予定

主な特長

1. 時間や場所を問わず高い描写力で思い出を残せる多彩な撮影機能

『Xperia 5 V』のカメラは、フラッグシップスマートフォン『Xperia 1 V』と同型の最新センサー「Exmor T for mobile」によって、日中/夜間や屋内外といった撮影シーンを問わず、クリアで高精細な撮影ができます。人肌の自然な質感を再現できるほか、「クリエイティブルック」で好みの色味を設定することが可能で、場面に応じてカラーやトーンを撮り分けられます。また、ぼけ描写も従来機※3より大きく進化しています。AIを活用し、被写体からの距離に応じたぼけ表現ができることに加え、一眼カメラのような大きくなめらかなぼけを実現しています。
背面の2眼のカメラレンズは、16mm、24mm、48mmの3つの焦点距離で撮影が楽しめます。48mmは光学2倍相当のため、画質劣化を気にすることなく、より大きく被写体を撮影できます。

3つの焦点距離で撮影可能な背面カメラ

2. 友人との思い出の動画を1分で作成できる新しい編集機能

新搭載の「Video Creator」は、音楽に合わせた動画を簡単に作成できる、自動編集機能を搭載した動画編集アプリです。撮影した素材を選び、動画の長さと音楽を選択すると約1分で編集できます。動画編集を苦手に感じていた人でも簡単にオリジナルコンテンツの制作が可能です。コンテンツの調整やクリエイティブルック風のフィルター加工など、撮影者のこだわりを手動で設定することもできます。友人との動画共有やSNSでの公開もハードルが低くなり、思い出がさらに広がります。
また、声優先マイクが、思い出を音の面でも鮮明に記録します。周囲に被写体以外の話し声や環境音があるシーンでの動画撮影でも、被写体となる友人の声をしっかりと拾います。

「Video Creator」
画面イメージ

3. コンテンツ視聴など終日アクティブに使用しても50 %以上残る※1長持ちバッテリー

『Xperia 5 V』は外付けのスピーカーやディスプレイがなくても、本機だけで迫力のある映像と音響が楽しめます。力強い重低音を放つ新開発のスピーカーアンプに加え、高輝度で見やすい有機ELディスプレイを搭載しています。ソニーのテレビ「ブラビア®」の高画質化エンジン「X1™ for mobile」による美しい映像で、「推し活」でライブ映像やショートクリップなどの動画配信を楽しむ際にもコンテンツの世界に没入できます。
こうしたコンテンツ視聴などを支える5,000mAhの大容量バッテリーは、同容量バッテリーを備える一般的なスマートフォンと比較して長時間駆動します。独自の省電力技術によって、従来機種※3と比較して約20 %の消費電力削減を実現しています。これにより、終日アクティブにスマートフォンを使用してもバッテリーが50 %以上残ります※1。ワイヤレス充電や急速充電(最短30分で約50 %※4)への対応に加え、Xperia™独自の「いたわり充電」技術がバッテリーの劣化を防ぐため、3年経過後においても最大容量を80 %以上維持※5します。また独自の放熱対策として、熱拡散シートは従来機種※3比で40 %増やし、CPUの電力も効率化しています。

4. 充実したゲーミング機能

ゲームをより楽しむためのアシスト機能「ゲームエンハンサー」は、テーマカラーを刷新しました。ゲームに勝つためのL-γ(ローガンマ)レイザーやオーディオイコライザーなどの機能のほか、YouTube™などに配信するためのボイスチャットマイクや録画機能も充実しています。さらにQualcomm社のSnapdragon® 8 Gen2 Mobile PlatformおよびElite Gamingが、安定したゲームプレイをサポートします。

5. 機能性とデザイン性の両立と環境配慮への取り組み

信頼性の高いパフォーマンスとデザイン性を両立しているのも本機の特長です。カメラ部分と背面パネルは同じ色で統一され、マットな仕上がりで一体感のある印象を演出します。撮影画面が水平であるかどうかを音で知らせるアクセシビリティ対応※6など、機能性とデザイン性が片手で操作しやすいサイズに収まっています。
なお本機のパッケージは、竹やさとうきびの搾りかす、市場で回収したリサイクル紙を由来とするソニー独自開発のオリジナルブレンドマテリアルを使用し、プラスチックを全廃した個装パッケージを実現しています※7。さらに、再生材利用率最大99 %の難燃性再生プラスチックSORPLAS(ソープラス)™を、本体の内外に用いる部品の一部に原料として使用しています。

関連アクセサリー(別売)

Style Cover with Stand for Xperia 5 V (XQZ-CBDE)

『Xperia 5 V』専用カバーは、便利なスタンド式で、従来の横置きに加え縦置きにも対応しています。動画視聴だけでなくライブ配信やビデオチャットなどの際にも使いやすい形状です。持ちやすさと機能性を兼ね備えながらスマートフォン本体の形状にフィットするスリムな構造で、本体のカラーに合わせた3色から選べます※8。なお、原料の一部にはSORPLASを使用しています※9

縦置きスタンドの使用イメージ

主な仕様や詳細に関しては、下記URLからご確認ください

  • 「ソニー」および「Sony」、並びにこのプレスリリース上で使用される商品名、サービス名およびロゴマークは、ソニーグループ株式会社またはその関連会社の登録商標または商標です。その他の商品名、サービス名、会社名またはロゴマークは、各社の商標、登録商標もしくは商号です。
  • ※1Xperia™ユーザーのバッテリー使用プロファイル標準値を使用して、インターネット閲覧・動画閲覧・ゲーム・その他の機能を1日あたり360分利用(1080分の待機時間)することを想定したテストに基づく推定値。実際のバッテリー持ちは利用状況や使用環境によって異なります。
  • ※2端末の仕様、発売時期、本体価格、展開カラー等については、国・地域・取り扱い事業者によって異なります。
  • ※3『Xperia 5 IV』
  • ※430W急速充電対応ACアダプター(XQZ-UC1)で充電する場合。
  • ※5同タイプバッテリーで充放電を繰り返すシミュレーションに基づく(USB充電の場合)。バッテリーの寿命は利用状況に応じて変化します。
  • ※6フォト撮影機能「Photography Pro(フォトグラフィー プロ)」使用時。
  • ※7個装パッケージは、個装の商品箱、箱内のトレイ、包装材、スリーブを指します。コーティングや接着で用いる材料は除きます。
  • ※8発売時期、価格、カラー等については、国・地域・取り扱い事業者によって異なります。
  • ※9スタンド部分を除く。
このページの先頭へ