ソニーとKakao Entertainment社、『360 Reality Audio』に関する
パートナーシップを締結

MMA2025でスペシャルステージを披露
  • 両社はソニーの立体音響体験『360 Reality Audio』を活用した多様な協業を進めます。
  • 第1弾プロジェクトとして、韓国を代表する音楽授賞式『MMA2025』においてオンラインで配信されるスペシャルステージで、世界中のK-POPファンに没入感のある立体的な音体験を提供します。

ソニー株式会社(以下、ソニー)とKakao Entertainment社(読み「カカオエンターテインメント」)は、ソニーの立体音響体験『360 Reality Audio(サンロクマル・リアリティオーディオ)』を活用した協業を推進するため、パートナーシップを締結しました。今後は、360 Reality Audioを活用したコンテンツ制作などの多様な協業を検討します。

360 Reality Audioは、オブジェクトベースのソニーの360立体音響技術を使った音体験です。ボーカルや楽器、効果音や人の声など、音一つひとつに位置情報をつけ、球状の空間に配置することで、アーティストやクリエイターが意図する、没入感のある立体的な音場を体感できます。

Kakao Entertainment社は、マルチレーベルシステムを基盤に音楽IPの企画・制作・音源・アルバム流通事業を推進しており、代表的な音楽ストリーミングサービス『Melon』 や、グローバルKカルチャーファンプラットフォーム『Berriz』など、エンタテインメントIPを活用した多様なサービスを提供しています。

今回のパートナーシップの第1弾プロジェクトとして、12月20日(土)午後5時よりソウル・コチョクスカイドームで開催される『第17回Melon Music Awards(MMA2025)』のスペシャルステージにて、360 Reality Audioを活用します。オンラインで配信されるスペシャルステージでは、まるで会場に入り込んだかのような、没入感のある立体的な音場体験を楽しめます。どのアーティストとコラボレーションしてスペシャルステージを行うのかご期待ください。さまざまなプラットフォームを通じて生中継されるステージを世界中のK-POPファンにより立体的で豊かな感動とともにお届けします。

各社のコメントは以下の通りです。

ソニー株式会社

世界中のK-POPファンがソニーの360 Reality Audioを通じて、より立体的で没入感の高い体験ができることを期待しています。

Kakao Entertainment社

MMA2025を皮切りに、ソニーの革新的技術を活用してグローバルなシナジーを生み出す多様な協業案を模索していきます。

MMA2025は、韓国を代表する音楽プラットフォーム『Melon』のデータ、ユーザー投票、専門家の審査をもとに、アーティストの1年間の成果を世界に発信する、K-POP最大規模の音楽授賞式およびフェスティバルです。MMAは毎年クリエイティブな企画や演出で圧倒的なステージを披露し、ファンから高い評価を得ています。

  1. 本資料は、ソニー株式会社およびKakao Entertainment社が発表した英語版プレスリリースの抄訳版です。原文は、こちらをご覧ください。