ソニーイメージングギャラリー 銀座

KYON.J 作品展 GRACE OF LIGHT

人生は旅であって冒険である。

カメラと出会った2015年から四年の歳月が経ち、私は大自然が見せてくれる奇跡な一瞬、世界を照らす美しい光を追いかけ続けてきました。

二年前の今頃、ここで私の初個展「Amazing Moments」を開催しました。私は在廊中に出会った、足を痛めた老夫婦の言葉が今でも忘れられません。「私たちはこんな場所にはもう行けない。けどここに飾られた写真を見ているとまるで世界の旅をしているような気がして嬉しい」。

その言葉を聞き、私は、行ったことのない、行きたくても行けない人たちのかわりに、世界中の美しい場所を訪ね、レンズに映る一瞬を届けたいと、改めて強く思いました。その言葉が今でも私を支え、どんなに遠くても寒くても、環境が厳しくても、まだ見ぬ世界を旅して撮影したいというモチベーションに繋がっています。

この写真展では、その光が生み出す世界各地の風景の美しさをお伝えできればと思います。その後訪れたニュージーランドの南島、アメリカのアリゾナ州、ロシアのバイカル湖、インドネシアのブロモ火山、イタリアのドロミーティ、トスカーナ、ノルウェイ、アイスランド、中国の新疆ウイグルなど、前回の個展から約2年間の旅の足跡をぜひご覧ください。

GRACE OF LIGHTとは、「光の恵み」という意味です。光のおかげで、私はたくさんの感動と出逢い、自分にとって光はまさに希望そのものでした。私が感動したその光(希望)をいつか目の見えない子供たちにも届け、この光溢れる美しい大自然をその目で見てもらえたらと思い、展示される作品を販売した利益の全額をNPO法人Orbisに寄付します。失明の恐れのある、子供たちの目の治療に少しでも役に立てられたら嬉しいです。

KYON.J

KYON.J (きょん. じぇい) プロフィール

中国広東省生まれ。2008年秋に来日。
映画「LIFE!」に心打たれ、インドア派からアウトドア派に。

2015年に北海道の雪原で出会った美しさに魅了され、その感動を人に伝えたいと風景写真を撮り始める。
2016年は"Beauty of China"をテーマに中国の作品群を撮影。
2017年2月、ノルウェイで出会った冒険家たちに刺激を受け、"Exploring the World"をテーマに、世界にレンズを向けるようになる。

2017年7月、ソニーイメージングギャラリーで個展「Amazing Moments」を開催。
2018年11月、初の写真集「GRACE OF LIGHT」(日経ナショナル ジオグラフィック社)