SONY
ソニー株式会社
English ソニーイメージングギャラリー 銀座
「How are you?」と不意に声をかけられ、反射的に手を合わせて「サワディーカップ」と挨拶してしまう。会話になっていないことに気づく。肌を焼き、汗を流してカオサン通りの安宿から歩く。「チャイナタウンの病院。小さな路地を入ったところにムエタイのジム」と書き殴った紙を手にして。『拳の先』(角田光代著)は偶然の出会いを予感させた。"We're on Thailand!" 俺たちは出会った。
2年後、再会したのはパタヤだった。現地の子供たちに埋もれるように、ムエタイの練習に励む日本人の少年は川間奏楽(かわま・そら)。当時11歳の彼は、「別にムエタイは好きじゃない」と吐き捨てた。 午前5時に起きてランニングと練習、午後3時から再び練習。淡々とした日々のなか、時折試合がある。きつい練習、不規則な時間で行われる遠征。5年間、「日本に帰りたい」と不満を漏らし続ける彼を淡々と記録し続けた。
美談なんてものは無かった。ただ一つのことを頑張っていた。必死に視えた。10代の少年が自分の道を定めるということ、時が経つにつれて周りの人に認められ、応援される。彼はもう逃げることが許されない立場になっていた。
1985年山梨県生まれ、山梨県在住 日本ジャーナリスト専門学校 写真学科卒業、本橋正義氏に師事 第3回・第8回 名取洋之助写真賞奨励賞受賞 第9回 名取洋之助写真賞受賞 第38回 写真新世紀佳作
「How are you?」と不意に声をかけられ、反射的に手を合わせて「サワディーカップ」と挨拶してしまう。会話になっていないことに気づく。肌を焼き、汗を流してカオサン通りの安宿から歩く。「チャイナタウンの病院。小さな路地を入ったところにムエタイのジム」と書き殴った紙を手にして。『拳の先』(角田光代著)は偶然の出会いを予感させた。"We're on Thailand!" 俺たちは出会った。
2年後、再会したのはパタヤだった。現地の子供たちに埋もれるように、ムエタイの練習に励む日本人の少年は川間奏楽(かわま・そら)。当時11歳の彼は、「別にムエタイは好きじゃない」と吐き捨てた。
午前5時に起きてランニングと練習、午後3時から再び練習。淡々とした日々のなか、時折試合がある。きつい練習、不規則な時間で行われる遠征。5年間、「日本に帰りたい」と不満を漏らし続ける彼を淡々と記録し続けた。
美談なんてものは無かった。ただ一つのことを頑張っていた。必死に視えた。10代の少年が自分の道を定めるということ、時が経つにつれて周りの人に認められ、応援される。彼はもう逃げることが許されない立場になっていた。