English ソニーイメージングギャラリー 銀座

Undercurrent
© TAKEFUJI RYUSUKE
   
© YANG SHANGFENG
© GAO YUAN
© MA ZIFENG
© WANG ZIWEI

九州産業大学大学院 芸術研究科 造形表現専攻 写真・映像領域 作品展 UNDERCURRENT

本展は、九州産業大学大学院芸術研究科写真・映像領域に所属する5名の大学院生による写真展です。タイトルの「UNDERCURRENT」とは、水面下で静かに流れ続ける“目に見えにくい動き”を意味します。私たちは、日々変化し続ける社会の中で、周囲の風景や出来事を見つめながら、自分自身の在り方について考え続けています。写真という表現手段を通じて観察し、記録し、問いを立てる行為は、より深く世界と関わるための手がかりとなります。それぞれが異なる対象に関心を抱きながらも、「今、ここにいる自分」と「社会・環境・記憶」との関係を見つめ、日常の奥に潜む気配や違和感に焦点を当てています。
この展覧会が、それぞれの学生の視点を通して、何気ない日常に潜む違和感に気づく契機となれば幸いです。

『兆し』
竹藤 龍祐(たけふじ りゅうすけ)

大分県出身

人間として確かにそこに居た。
私は、念望の壁の中で土になった。
自らの存在と世界との関係である。

『ロック』
楊 上鋒(よう じょうほう)

中国 遼寧省出身

私たちは愛を名目に、監視カメラを使って私たちの視界の中に祖母をしっかりと捉え、冷静なデジタルの世界で彼女を守ろうとした。しかし、祖母は家の中心にいる存在であるはずが、「世話される人」「気にかけられる人」として扱われてばかりで、自分の思いや言葉を表す場がほとんどない。

そこで私が問いかけたいのは誰かを「大切に思って見守る」というその視線自体が、別のかたちの“監視”かもしれないということだ。

『浮遊』
高 源(こう げん)

中国 黒龍江省出身

ある夜中目覚めた時、突然自分がどこにいるのか忘れてしまい、自分の体がとても軽く、巨大な空間の中で無数の粒子とともに浮遊し、回転しているように感じた。私の魂はとても軽く、街の中で人ごみの中で浮遊しているようであった。徐々に重くなっていくのは、おそらく記憶や世界との繋がりだろう。

『あゝ、野原』
馬 子峰(ば しほう)

中国 広東省出身

動物園の動物たちは、幸せだろうか?
時々、ぼんやりと彼らを見つめる。
孤独な背中と、 ガラスについた幾重もの引っかき傷。
——少なくとも、自由はそこにない。
皮肉なことに、 「野外」に置かれているのは動物の彫像だ。
風にさらされながら、 檻の中の仲間をどこかであざ笑っているかのように見える。ふと、想像することがある。もし動物たちが檻から抜け出し、扇風機を代わりに閉じ込めて、秘密の通路から逃げ出したら——野原で、自由のために乾杯するだろうか?

『動寂無二』
王 紫薇(おう しび)

中国 河南省出身

私はずっと、動と静は対立する関係ではないと思っている。
それらはよく同時に現れ、ときには、その違いがはっきりしないことさえある。たとえば、鳥が飛び立つその瞬間は、決して騒がしくなく、静かに揺れる水面も、本当の静けさとは少し違う。
「動寂無二」という四文字は、私がその光景を見たときの感覚にとても近い。どちらか一方の視点を大きくする必要も、何かを強調する必要もなく、ただそのままの姿を残したかった。
これは、動と静のあいだにある、微妙な関係だ。

  

これまでの展覧会

   九州産業大学大学院 芸術研究科 造形表現専攻 写真・映像領域 作品展 Prism

   九州産業大学大学院 芸術研究科 造形表現専攻 作品展 層をたどる

   九州産業大学大学院 芸術研究科 造形表現専攻 写真領域 作品展 境遇

   九州産業大学大学院 芸術研究科 写真・映像領域 作品展 On The Road

   九州産業大学大学院 芸術研究科写真領域 作品展 野原の蟻、むこうの窓

   九州産業大学大学院 芸術研究科写真領域 作品展 座標

   九州産業大学大学院芸術研究科 作品展 採録

   九州産業大学大学院芸術研究科 写真展 またとない時